プロフィール

たっちゃん

Author:たっちゃん
フライトシミュレーター(FSX)にはまっています。操縦はいまだ初心者。自転車とわんこ、PC、スマホの話題も入ります。

日本の空港シーナリーリスト

 

FSアドオンコレクション 那覇空港

FSアドオンコレクション 新千歳空港

FSアドオンコレクション関西国際空港

PMDG 737 NGX (PC) (輸入版)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

since 2013/2/2

カウンター

空想機長日誌 FSX
フライトシミュレーター(FSX)、自転車、犬(ボステリ、ミニピン)、PCスマホ
ヤバいです
色々と忙しくて
なかなか進捗の進まないnew PC。
とりあえず

Prepar3D V3
FTX Global Base & Vector
テクノブレインシリーズ
TokyoX
PMDG777
Active Sky Next

をインストール完了しました。

Ezdok cameraがうまく起動せず
困っているんですが試験飛行。

PMDG777でテクノ羽田2を離陸、
FTX Global + TokyoX の上空を旋回。

画像系ソフトが入ってないので
画面を取りませんでしたが、
p3Dの設定をMAXにしているにも
関わらず、フレームレートは最低で16あたり。
鼻水出ちゃいました。

P3D V3の改良が効いてるんでしょうか。
メモリがオーバーになることなく
快適な空の旅です。
Mini-itxでもパワフルです。
しかもノートより静か(笑)

これは楽しくなってきました!
引き続きソフトのインストールを続行です。
にしても、1つのソフトの容量が大きすぎ。
ダウンロードに恐ろしく時間が
かかりますね…。

 
パソコン

メインで使用している ノートPCですが、

どうも Windows10 に移行出来ません。

どうやら、プログラムファイルの一部やユーザーファイルを

Dドライブに入れているのが原因のひとつのようですが

いくつか対処を施してみたものの、結局駄目・・・。

クリーンインストールしていちから構築するのも面倒。。

ま、別にWindows7でいっか、と落ち着いたものの

そろそろ Prepar3D V3 を入れたくて仕方がない。。

SSDを新調するかなぁーといろいろ見ているうちに

我慢できなくなりまして。。。

はい。この通りでございます。

newPC201511

Mini-ITX でPCを組んでしましました。

いやぁ、CPUクーラーを水冷にしたんですが、配線にかなり苦労。

やはりこの筐体に水冷とグラボでは取り回しがきつかった。

とりあえず、Windows10 を入れ、Prepar3D V3をダウンロード中。

それにしても、水冷+ハイブリッド電源+Twin Frozr Vは静か。

ノートPCのGPUのほうがはるかにうるさいです(笑)

 
進捗
さて、なんとかいっぱしのPCとして

動くようになったんですが、

ひとつ問題が。

FSX専用にSSDを外付けしようと

思っていたんですが、

FSXをCドライブ以外にインストールすると

色々弊害があるらしい。

悩んだ挙げ句、今ついてる128GBのSSDを

今回購入した512GBSSDと交換。

ノートPCの裏を開けるとこんな感じ。



よく見ると同じメーカーのSSD。

すんなり換装して、

また1からインストールしなおし。。

取り外したSSDは外付けにしちゃいます。

しっかし、時間かかるわ。。
 
PC復旧作業2
なんとか普通のPCとして復活したのはいいけど

当たり前だけど、ソフトが何も入っていません。

ネットはつながらないし、プリンタの設定もしないと。

Office、年賀状関係などソフトもいろいろ入れないと

奥さんも使うので・・・。

で、最近の物流はすごい。

ポチった次の日にはSSDが届いちゃう。

Crucial MX100 2.5インチ内蔵型SSD 512GB SATAIII CT512MX100SSD1

新品価格
¥22,660から
(2014/9/22 08:51時点)


センチュリー シンプルBOX2.5 USB3.0 SATA6G シルバー 2.5インチSATA-HDDケース CSS25U3SV6G

新品価格
¥2,036から
(2014/9/22 08:53時点)


ただ、よくよく考えたら、Windows7なので、

USB3.0は5Gbps出ないんですよねー。

ドライバーとか更新したら早くなるのかな?

かといって、内臓のHDDと入れ替えるのも面倒だし。。

とりあえずFSX入れて、スピードをみて考えようと思います。

と、その前に普通のPCとして機能するようにしないと

後ろから視線が・・・。
 
PC復旧作業
真っ黒な画面に白いポインタ。

OSのDVDからの復旧も出来ず。

うーーーん。

新規インストールしか手だて無し。

仕方なく別のPCで

knoppixというLinuxをダウンロード

、が、明らかにサイズがおかしい。

どうやらダウンロード失敗。

再度試みてなんとかオッケー。

次にDVDに焼いてみたが、起動せず。

んがー!!再度試みるもダメ。。

仕方なく別のLinux、

UbuntuをダウンロードしてDVD化。

これは成功してPC起動。

Cドライブに入っているFSX関連のファイルと

念のためDドライブも外付HDDにバックアップ。

サイズがでかいのでバックアップに2時間もかかりました。

CドライブにOSを上書きしようと試みたものの、

空き容量が足りないらしく、玉砕。

気づいたらDドライブにインストールしてました。

あら?普通にCドライブもDドライブも

中身見れますけど?

Linuxいらなかったな。

で、CドライブのWindowsを

復活出来ないかいろいろ試しましたが

やっぱり無理。

最後の手段、Cドライブをフォーマットして
(ついでにDドライブもやっちゃいました)、

ようやくまともなPCになりました。

結局、全部入れ直しになったので

えいやー!と512GBのSSDと外付けケースをポチり。

FSX専用に買っちゃいました。

というわけで、

FSXはSSDが届くまでお預けです。。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

為替(ブログ読込み時)

  


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる