プロフィール

たっちゃん

Author:たっちゃん
フライトシミュレーター(FSX)にはまっています。操縦はいまだ初心者。自転車とわんこ、PC、スマホの話題も入ります。

日本の空港シーナリーリスト

 

FSアドオンコレクション 那覇空港

FSアドオンコレクション 新千歳空港

FSアドオンコレクション関西国際空港

PMDG 737 NGX (PC) (輸入版)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

since 2013/2/2

カウンター

空想機長日誌 FSX
フライトシミュレーター(FSX)、自転車、犬(ボステリ、ミニピン)、PCスマホ
Xperia Z SO-02E
さて、3年間使った初代Xperiaからついに最新のXperia Z SO-02E へ代替をしました。
本当は下り112.5Kbps & Xi回線による通話に対応した端末が出たら代替しようと
思っていたのですが、ドコモのスケジュールが思うように進んでいないと判断し、
とっとと代替。まぁ、ドコモから15,000円引きの割引券が送られてきたのが大きかったですが。

SO-02E


その使用感などをつづりたいと思います。

まずは外見。硝子の本体はiphoneをパクったのかと思ったが、それに似ておらず大変シンプル。ズシッとくるが、薄くてこのサイズにしては軽い。
シンプルイズベストが信条の私としては大変好感の持てる外観。
5インチの画面を搭載した本体は大きいが、手の小さめの私でもかろうじて片手でも持てる。
ただ、片手で持って、片手で操作するのは、若干きつい。
左利きなのだが、持っている手の反対側、特に上のほうは手が届きづらく、両手持ちのほうが
操作しやすい。この辺は大きさ的にやむを得ない部分ではある。
さすがに最新だけあって、レスポンスはよい。ようやくiphoneに追いついたか。
Xi回線も初代のXperiaから考えればとても早いですね。
容量が大きいし、SDカードも使えるのでなんの心配も無く、アプリのダウンロードもガンガン使える。
充電池が交換出来ないのが、ちと痛い(交換は有料とのこと)。
フリーズした時は、電源ボタンと音量上側ボタンを同時に数秒押し続ける形となっている。
付属の卓上ホルダーで充電中にgmailの受信をするとフリーズしてしまう事がある。私も1度なった。xperiaでチラホラ報告があがっているので、xperiaだけにある現象らしい。再起動方法を知らないと相当あせる。

カメラは起動がちと遅い気がする。すぐに撮るというスタイルには向かないが、画質はよい。
付属するWalkmanアプリはスマホにしては音が良い。ただ所有しているイヤホン(オーディオテクニカのCK-90pro)はipodの方が相性か良く、素直に聞こえるので、音楽はipodのままいくことにした。

電池の持ちについては、私の場合は2日もつ。ガンガン使っても1日使える。大容量バッテリーのおかげで長持ち。
画面は綺麗で、コンストラクトが若干強めだが、見やすい。ただ、せっかく大きな液晶なのに、下の部分はボタンの表示になっているので、実際の使用範囲は少し小さい。
ワンセグは付属のアンテナを別途つけないといけない仕様だが、着けなくてもかろうじて映る。別途持ち歩くのはスマートではないと思うので、アンテナを使ったことはない。
ちなみにイヤホンジャックのふたを開けてアンテナを接続するため、防水機能は使えなくなる。
お風呂でワンセグを考えている人は要注意だ。
とまあ、色々書いたが、総じて満足のいく機種である。

PMDG
PMDG

ってご存知ですか?FSXの世界では大変有名なアドオンです。
まぁ、知らなかったから、初心者なわけですが(笑)

簡単にいうと、FSXで実際の航空機と同じ操作ができる航空機を販売している会社です。
これが大変素晴らしい機体です。
FSXに初めから入っている機体は、すべてのボタンをいじることができないんですが、
PMDGは実機と同じようにすべての操作ができます。
本当のパイロットと同じ操作ができるわけです。
ん~、これだけで興奮しますな!
その代り、難しい・・・(汗)
っていうか、実際のパイロットがどうやってエンジンをかけてるとか手順とか知らないし!!

その辺はしっかり自分で勉強してくださいってことなんでしょうね。
ちゃんと分厚ーーーーーい(PDFですが)マニュアルがついてます。
が、海外の機体なので、ついてるマニュアルとか全部英語。
Oh ! English !? と叫びたくなりますが、頑張れ、です。
かくいう私も英語はあまりわかりません。
というかさっぱりです。
まぁ、そんな初心者に良いサイトがありました。

PMDG747-400のメモ

あ、すみません。わたしが購入した機体が747-400だったもので・・・。
ここは日本語で丁寧に説明してくれているサイト。
ここで手順やら意味を覚えましょう!!

ちなみに初心者なわたくしは、まだ手順を覚えておりません・・・。
勉強中。。。

フライトコントローラー
最近ですが、やっとまともなコントローラーを買いました。

お恥ずかしい話、最近までジョイスティックを使ってFSXをしていました。

まぁ、飛ばせないことはないんですが、旅客機の操縦なら、きちんとしたコントローラーがほしいですね。

買ったのは、下の二つ。



これを買ってから、まったく違う世界になりました。
というか、本当のパイロットと同じ操作などを体験したい場合、これがないとお話にならないらしい。
持っていない人はぜひ、買ってください。
そもそもタキシングの時に足で曲がる操作をしてたとか、ブレーキも足。
知りませんでした。めちゃめちゃいいですねー。なんちゃって機長気分満載です^^
この満足度ならお金出して買って良かったなぁと思います。

ちなみに面白いものを発見しました。
これは買ってませんけど、こんなのあるんですねぇ。。



久々のラン

 街乗りですが、久々に自転車に乗りました。
 
 およそ25km程度ですが、風が強いこともあり

 帰ってきたら、クラクラ・・・。

 てか、こんなんでツール・ド・草津はだいじょうぶだろうか・・・。

 今日はついに代替えをしてしまったXperia Zで遊んでます。

 いやー、初代Xperiaからの代替えなので、びっくりすくるくらい早いですね^^
 
787はどうなるんでしょ。

 シミュレータの話ではなく、現実の話ですが、

 東ソーという会社が、暴走熱を防ぐ素材を開発したそうですね。

 787の問題解決に一役買うか。

 注目です!
FSX とっておき(?)リンク集
FSX 便利リンク集

総 合
この2つは大御所らしい。Sceneryからリペイント、フライトプランなど何でも揃う。
無料だし、何かと使うことになるので、ここは登録しておきましょう。
AVSIM
FlgihtSim.com

Scernery
ShigeさんのHP   東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、京都など日本の主要地区のScenery。素晴らしいの一言。
FSX便利帳  羽田空港with D滑走路、富士山静岡空港はここで入手しました。
LFA 飛想会 国内の大御所?かなりの数の素晴らしいSceneryがあります。
毎日がフライトシム日和  離島が多いかな。かなり手の込んだSceneryがあります。
Local Japan Flight Simulation Life in Fukui District 福井県を中心としたScenery 灯台や黒部ダムなどのオブジェクトも公開。これまた細かい!

simFlight Japan 有料Sceneryなどの発売や更新情報を日本語でやってるサイト。
FTX  オーストラリアやカナダを中心とした有料Scenery(一部無料あり)。めちゃくちゃハイクオリティです!

とっておき!
freeware Scenery list  世界中の無料Sceneryの一覧リストです。FSX、FS2004それぞれのページがあります。日々最新のSceneryに更新しているので、ここをリンク張っておけば、他はいらないんじゃないかなぁと思ってしまいます。AVSIMとFlightSim.comへ飛ぶことが多いので、先にそちらの会員登録(無料)をしておく事をお勧めします。


リペイント
[ EXE ] EXhibition Entrance オーバーランドの製品のリペイントが多いですが、標準で入ってる機体のリペイントもあるのでかなり重宝します。

AI
World of AI  有名なAIサイト。簡単に導入できるので、初心者にお勧めです。


他にも多数ありますが、とりあえず、こんなところでしょうか!

Scenery
FSXを始めて機長気分を味わい、とても感動した訳ですが、
なんか物足りない。長いことやってたんですが、下の画像を見てようやく気付きました。

東京2

そう、飛行機がANAとかJALとかかいてないし、東京が殺風景。
(これ、お台場のあたり。フジテレビがポツンとありますね…)
でも、ゲームだからこんなもんだろうし、
完成したソフトなんだから仕方ないと思っていた。
が…次の写真を見て!

東京

おおお!!JALだし!東京の風景が全然違うし!観覧車も!
スカイツリーまであるやん!
驚きました。ちょっとズレちゃったけど、
(フジテレビが左隅にあります)
同じ場所の画像とは思えないでしょ???
わかりやすく言うとアップデートみたいなものだろうか。
別のデータをいれてやるとこうなるのだ。
Scereny(シーナリー)というらしい。
航空機のペイントはリペイントと言うらしい。

ちなみに標準の羽田空港はこんな感じ。
羽田2

発売が古いソフトだから、滑走路が足らないし、何もない…。
が、これまた、Sceneryとリペイントを入れてやると…

羽田

劇的に違います。もう、違うソフトでしょ、これ。
こういうのって高いんだろうなと思ったら、
なんと!無料!しかも、さらに驚きなのが、
これらを作っているのはFSX開発元のMicrosoftではなく
有志の方々。凄すぎです。
これまた有料の素晴らしい物もたくさんあるんですが、
探してみると無料の物も沢山ある。
これは感無量 。洒落ではございません。

色々便利なページをみつけましたので、後日リンク集を公開しようかなと思っています。


PCメガネ不要!?
すばらしいソフトを発見しました。
f-lux というソフトなんですが、
これがPCメガネの代わりになりそう。
簡単に説明すると、画面の明るさを押さえるものなんですが、
ちょっとオレンジがかった画面になるので、ブルーライト軽減にもなりそう。
また、昼と夜の明るさを指定できるのも便利。
windows、macの両方あります。
使用している場所を指定すれば、太陽の動きに合わせて時間で明るさを調整してくれます。
昼間の太陽の明るさが5500K、夕日が2000K、通常のディスプレイの明るさが6500K。
そりゃまぶしいですよね。
PCメガネを使用したときの明るさがおよそ4600Kなので
昼間を4600Kとし、夜はハロゲンライトの明るさ3400Kに設定して使用しています。


f-lux

*画面は設定前です(すみません、うまく画像をとれなくて・・・)

具体的には Daytimeの下の数字が4600K、At nightが3400Kの設定にしています。
夜になるとかなりオレンジがかって、とまどいます。
慣れるまでは少し明るめにした方が無難かもしれません。

使った感想は、目が疲れにくくなった、です。
確実に違います。全然違います。びっくりです。
PCメガネいらないんじゃないかなーと個人的には思います。
ただ、色がオレンジがかるので、フライト時は使いませんけど(笑)
仕事のときは愛用しています。

とってもいい無料ソフトなので、紹介しました!
雪!
明日は広い範囲で雪になるらしいですね。
大雪になると空港は滑走路の雪かきのため、
閉鎖になったり中断されたりするわけですが、
FSXの世界ではさすがにそれはないようで。
滑走路には雪が積もらないのね。
除雪とかしてるとこみてみたい気もするんですが
そんなソフト開発しても金出してまで買う人はいないでしょうから
ないんでしょうねー。
致命的なエラー解決、出なくなった!
FSXを始めてから5分程経つとエラーになって、もはやフライトにならん状態でしたが、なんとか出なくなりました。
どうやらいろんな人がこの致命的なエラーで悩んでいるらしい。
一応、今回やった事をメモ。
誰かの役にたつといいんですが。

1.AI関連のファイル(sceneryにあるフライトプラン,aircraftにあるAI機ファイル)を全部FSXから消す(他のドライブに退避させるなど)。
 これだけではダメでした。

2.FSXのDVD-ROMを入れて、修正する。
 今度は起動しなくなった(汗)

3.念のため、SP1アップデートファイルをインストール。
 (FSX SP1で検索するとダウンロード先が検索出来ます)
 起動するようになったが、JAVAエラーメッセージが起動時にでる
 (一応動くもやはり致命的なエラー発生)。

4.さらにSP2を入れようとダウンロードしてみたら、(これもFSX SP2で検索するとダウンロード先が出てきます)
すでに入っているよう(削除しかボタンがない)なので、削除してみた。
 
5.再度SP2をインストールしてみた。


なんとこれで動くようになりました。その後、全くエラーになりません。

AI機が悪さをしていると聞いたので消したにも関わらず、エラーになる人は一度お試し下さい。
致命的なエラー

久々のフライトを・・・と思ったら、5分ほどしたら
致命的なエラーが発生してFSXが落ちる・・・。
いろんなサイトをほおむり、
1.WOAIやAIを削除(フライトプラン含む)
2.UIAutomationCore.dllをいれる
3.FSX.exeを互換モード(XP Ver2)+管理者実行を」を設定

が、あいかわらず同じ時間に落ちる。
まさかPMDG747かなぁ・・・。

ああ、フライトができん!!
だれか助けて!
TOKYO

TOKYO FSX、YOKOHAMA FSXを公開されているすばらしい方がいらっしゃるんですが、

テクノブレインのFSアドオン コレクション東京国際空港との併用に

対応したとのこと。すばやい対応で本当に素晴らしいですね。

って、羽田持ってないんで、今のところ関係ないんですけどね(笑)

もっている方は早速アップデートでしょう!!

勝手にリンク

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

為替(ブログ読込み時)

  


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる