プロフィール

たっちゃん

Author:たっちゃん
フライトシミュレーター(FSX)にはまっています。操縦はいまだ初心者。自転車とわんこ、PC、スマホの話題も入ります。

日本の空港シーナリーリスト

 

FSアドオンコレクション 那覇空港

FSアドオンコレクション 新千歳空港

FSアドオンコレクション関西国際空港

PMDG 737 NGX (PC) (輸入版)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

since 2013/2/2

カウンター

空想機長日誌 FSX
フライトシミュレーター(FSX)、自転車、犬(ボステリ、ミニピン)、PCスマホ

747リアルオペレーション出荷!
テクノブレインの747リアルオペレーションが本日出荷したとの連絡がありました。

たしか発売日は30日だったような…。

まぁ、到着は30日なんでしょうね。

忙しくてやる時間があるかどうか…

とりあえず、楽しみに待つことにします(^^)

テクノブレイン パイロットストーリー747リアルオペレーション 特典付き数量限

価格:7,783円
(2013/5/29 18:04時点)
感想(0件)



AI
Sceneryを導入して、景色や空港をバージョンアップ!

リペイントで各国のエアラインに塗装し

REXでリアルな天候の中をPMDGで飛行する。

ここまで来たら、かなり満喫出来ていると思います。

富士山近辺

ただ、まだ足りないものがありまして。

それはまわりの飛行機。空港が寂しい!

羽田

空港に飛行機がいなーい!

そこで登場するのがAIです。歌手ではありません。人工知能の方です。

FSXでAIというと、AI機、分かりやすくいうと

自動で動く機体の事ですね。

デフォルトのFSXでもトラフィックの設定で

多少のAI機を出すことが可能です。

ただ、羽田とか見てると寂しいんですよねぇ。

やはり本物の空港のように

世界各国の飛行機がずらーっと並んでいて、往き来して欲しい!

それを可能にする、しかも無料!の方法があるんです。

有名なのが、world of AI です。

一時期、閉鎖の話がありましたが、継続中です。

塗装やフライトプランが古いのと手間がかかりますが、

無料で世界各国のAI機を導入することが

出来る素晴らしいサイトです。

ちょっと長くなってしまいました…。

次の記事で導入方法を記載します!^^
PMDG747解決!
いろいろご意見を頂戴いたしましてありがとうございます。

なんとか、KLAX-KEDW 間のフライトが成功するようになりました。

オートでの着陸にも成功。いやー、ようやくって感じです。

素人丸出しですな(笑)

調子にのって、福岡-羽田間もフライト。

リペイントでJAL機になりきり。

画像はちょうど神戸近くの上空をフライト中。

神戸1

難しいですが、気分は上々です!!
リペイント
初心者の私が、つまずいた事や

やりたかった事を中心に書いておりますが、

そういえば、リペイントについて

書いていませんでした。

FSXの初期設定では、日本のエアライン

ANAやJALなどがありません。

ANAの機長気分を味わおうにも

機体がないんですよねぇ。

が、ご安心を。

今ある機体の塗装を替えればいいわけです。

方法を詳しく書こうと思ったんですが、

丁寧に解説してくれているサイトがありました。

こちらのサイトがお勧めです。

Exhibition Entrance


To install&FAQ という項目に詳しく書かれていますので、参考にさせていただきましょう。

Repaint の FSX Default というところが、

FSXに初めから入っている機体のリペイントになっています。

美しいペイントで感動します。

これであなたもエアラインの機長ですよ!

デフォANA
DOCOMO dtab
今日からXperia A SO-04E が発売です。

初めてスマホを持つ人10,080円引き、ドコモ10年以上利用の人10,080円引きで合計20,160円引きの実質5,000円程度。

ちょっといんちきだなぁーと思いましたが、

それをなしにしても安め。混雑が予想されるため、

先日紹介したdtabを昨日購入してきました。

ドコモ docomo dtab 10.1インチ タブレット 2013年 春モデル

新品価格
¥20,000から
(2013/5/17 08:32時点)




感想はというと、めちゃくちゃいいですね。

横向きに利用した場合、ipad より高さが無いので、若干画面が小さく見えるんですが、

10インチなので見やすいですね。

初期設定ではDビデオの案内がトップ画面になっていますが、

画面設定で、順番を変えると通常のandroidと同じデスクトップになります。

家電量販店でもドコモ価格(9,975円)で買える上、ポイントがつくのでラッキー。

ただ・・・ケースやmicroSDが高い!

ということで、amazon に評価の高いのがあったので、ポチリ。

後日きたら、ご報告します。

【高品質アンチグレア液晶保護フィルム1枚 タッチペン1本付】docomo huawei dtab tablet スマートカバースタンド機能付き 高品質ケース タッチペン1本高品質液晶保護フィルム付 (ブラック)

新品価格
¥1,790から
(2013/5/17 08:47時点)


サムスン Samsung microSDHC 32GB PLUS 超高速48MB/s UHS-I Class10 並行輸入品

新品価格
¥2,680から
(2013/5/17 08:43時点)


DOCOMO夏モデル
昨日、dtab の情報を見ようとdocomoのHPを覗いていたら、

あれ?いつの間に夏モデルが出たんだろ?

と思っていたら、そのあと、yahooに

夏モデル発表のニュースが。

なんてタイムリーに見ていたんでしょ。

そして、dtabを見に家電量販店に行ったら、

xperia A SO-04EとGalaxy4S SC-04Eの

デモ機が置いてありました。

これまたタイムリー!

Galaxyの方は両端の枠が更に薄くなって、

かなりスマートな印象。

ただ、それ以外はあまり代わり映え無し。

xperiaの方は、ひと周り小さくなりました。

得意のカーブで、だいぶ持ちやすくなっています。

カメラボタンの新設とワンセグアンテナの内蔵が

改良点ですね。

画面が小さくなってしまいましたが、

なかなか良さそうです。

ちなみに実質負担は、Xperiaが5,000円程度、

Galaxyが15,000円程度。

出たばかりの機種がこの金額は安い。

docomoは苦戦しているので、この先も

こういう事をやりそうですね。
家で使うタブレット
さて、我が家では、仕事で借りていた ipad2で

インターネットとyoutube を見ていましたが

今度、ipad2を返却することになり、さてどうしたものか。。。

起動10秒のハイスペックのノートPCはあるものの、17インチモニターで馬鹿でかい、重い!のと

ベッドでも気軽に使えるipadを使ってしまっては、もう後戻りできません。。。

しかしながら、市場を見てみると、まだまだ高いのよね・・・。

ipad mini や nexus7 など、7インチタブレットが馬鹿売れしています。

値段も手ごろ。持ち歩いて、移動時に使うにはとてもいい。

ただ、自宅でしか使わないなら、はっきりいって、小さい!

画面が小さくて見づらいんだな。

つーか、移動時だけくらいなら、5インチのスマホで十分。

自宅だけだから、通信機能もいらない。毎月通信費払うのも馬鹿らしい。

と、いうことで目に付いたのが、

NTTドコモのdtab

ドコモ docomo dtab 10.1インチ タブレット 2013年 春モデル

新品価格
¥18,700から
(2013/5/15 08:38時点)





NTTドコモのユーザーは、d video(月525円)に半年入るだけで9,975円で買える。
(ちゃんとしたドコモの代理店だけのようです)

NTT Docomo

実質14,000円くらいで買えるわけですね。

10.1インチ、解像度はそれほど高くないけど、実機見比べたら、高解像度とそんなに変わないし、

タブレットにそこまで求めてない。

CPUはクアッドコアと高性能。android4.1で、googleplayも使えるから、いろいろいじれる。

容量は8GBと少ないけど、SDカードが使える。

防水じゃないし、ワンセグもついてないけど、ipad と同じ。重量も重いけど、ipad2 より軽い。

価格.com の口コミも割といい。そして、うちは、ドコモユーザー。

これは、買うしかないですよね!
PMDG747で困った事2
さて、またまたPMDGです。

cold and dark KLAX をやってみているのですが、

最後のアプローチが上手くいきません。

最後、旋回しているときにローラカイザーを

オンにして、その後、アプローチをオンに

するんですけど、キャッチせずに

空港を通り過ぎちゃいます…。

なんで~?(涙)

誰かヘルプミー!
PMDG747で困った事
とっても初歩的かもしれませんが、

初めにエンジン等、何も起動していない

いわゆる cold and dark の状態で、

ゲートに駐機している時に

パーキングブレーキをセットしていれば、

EXT PWR 1(空港によっては2も)が

available になると書かれています。

ところがどっこい、いつまでたっても

availableにならないんです。

仕方なくAPUを起動させ…とやっていました。

フリーで入れた空港だからか?

と思っていましたが、なんか釈然としません。

で、調べました。

そしたら、ありました。

原因は簡単。

オプションでチェックを入れるところがあったんですねぇ。

てか、はじめから入れとけや!

FSXゲーム中にaltキーを押し、メニューバーを出します。

一番右のPMDGのオプションの中に

various というメニューがあります。

この中に ground conditions という欄があり、

ground air/power available

というのがあるので、チェックを入れる。

これで使えるようになります。

ここまでの道のりは長かった……(笑)

ようやく、解説通りに進められます(涙)
PMDG747-400
デフォルトのFSXに入っているBoeingでなんちゃって機長体験を

していると、だんだんわかってくることがあります。

それは、

押せないボタンがいっぱいある! ということです。

ある程度慣れてくると、エンジンのスタートなど、本物の機長と同じように

やってみたくなるわけですが、デフォルトの機体では、押せないボタンがたくさんあるのです。

そして、Aerosoftの機体なんぞも、買ってインストールしてみるものの、

やはり押せないボタンがある・・・。

どないなっとんねん!とつっこみたくなります。

そこで、探してみると、ありました。本当の機体と同じ操作ができるやつ。

それがPMDG Simulationsという会社の機体。

有料ではありますが、BOEING747-400X で54.99ドル。

日本円だと5,000円から5,500円くらいの相場でしょうか。

高い?何を言っとるんだ!

本物の機体と同じ操作ができるすぐれた機体じゃ!黙って買え!

というくらい精度の高い機体であります。

ただ、難点がひとつ。

本物と同じなので、操作が膨大。

海外製品なので、マニュアルが英語。。。

pmdg747-400

でも、大丈夫。

数少ないですが、日本語で手順を説明してくれているサイトがあります。

PMDG747-400のメモ

模擬飛行振興会のPMDG解説ページ

大変、参考になります。

いやぁ、これで機長気分も最高潮ですよ!



カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

為替(ブログ読込み時)

  


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

