プロフィール

たっちゃん

Author:たっちゃん
フライトシミュレーター(FSX)にはまっています。操縦はいまだ初心者。自転車とわんこ、PC、スマホの話題も入ります。

日本の空港シーナリーリスト

 

FSアドオンコレクション 那覇空港

FSアドオンコレクション 新千歳空港

FSアドオンコレクション関西国際空港

PMDG 737 NGX (PC) (輸入版)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

since 2013/2/2

カウンター

空想機長日誌 FSX
フライトシミュレーター(FSX)、自転車、犬(ボステリ、ミニピン)、PCスマホ
テクノブレイン八尾&大阪
テクノブレインより

ついに八尾空港&大阪市街X の案内がありました。

yaooosaka1

9月18日発売とのこと!金額は5,775円。

HPをよくよく見ると、ダウンロード専用なんですね。

ダウンロード版にしては少しお高いような・・・。

そしてフレームレートがどうなるのか。。

ひとまず楽しみに待つことにしましょう^^
出来たー!
いやぁ、苦戦していた Ezdok Camera ですが、

AVISIM から PMDG737 用のファイルをダウンロードして

Import したら、PMDG747 でもうまく適用できました。

リアルな揺れもバッチリ再現。

難しいですなぁ。

今日は快晴で、富士山もよく見えました。

満足!

ezdok2

難しい・・・
いまだ EZdok camera と格闘しております。

いまいち、使い方がわからず苦戦中・・・。

kobe2

カメラワークも揺れる効果も出たり出なかったりで

よくわかりません・・・。
moon
 さて、REX Essential plus with Overdrive を

 導入しているので、雲、太陽、滑走路、ランドグラスなど

 なかなかいい感じの表現になっているわけですが、

 ここでひとつ、気づいたことがありまして。

 ん?何だ?

 それはですね、月です。moon ですよ。

 月のテクスチャってREXにはないんですね。

 まあ、あんまりナイトフライトはしないんですが、

 海外なんかにフライトすると当然夜間も飛んでいるわけで。

 せっかくだから、なんかないかなー?

 なんて、言っていたら、ありました。

 高画質で、もちろん無料です。

 FSX HD MOON Texture V3.0

という名前です。FlightSim.com なんかでダウンロードできます。

 moon1

 これすごくないですか?スクリーンショットですよ。しょえー!

 導入は至って簡単。

 デフォルトの月のファイルを別にバックアップとっておいて、

 上書きするだけ。これだけです。

 さぁて、ナイトフライトを楽しみますか!

連絡ない・・・

 うーん、いまだ何の案内もないですねぇ。。。

 あ、失礼しました。

 何がないかって、

 「FSアドオンコレクション 八尾空港&大阪市街 (9月上旬発売予定)」

 これですよ、これ。

 もう8月も下旬にさしかかるにも関わらず、

 何の発表もないですよねぇ。

 どんなScenery なのか、先にチョロッとでも発表があると

 うれしいんですけどね。

 開発が遅れているのかな?

 我慢して待つしかないですが・・・。

 とりあえず、Ochiai氏 の Yao Real Scenrery

 と Shige氏の Osaka FSX

 を利用させていただいております。

 テクノブレインの仕上げはどんなんかなーー。。
夜景
FSXをしていて驚くのは、夜景などの景色の美しさ。

標準Sceneryはさほどでもありませんが、アドオンを入れるとほんと綺麗ですよね。

羽田4

スカイツリーもあって、東京の夜景もよろし。

まぁ、羽田空港もいいSceneryを入れれば綺麗になるんでしょうが・・・

某社の羽田は入れる気にならず。。。
(なんかねー、ぼく管みたいで抵抗があって・・・。ぼく管はあれでいいと思うんですが
FSXとは違うんですよ。デフォルメぽいのじゃなくて、美しいのがほしいのだ。)

たぶんテクスチャの好き嫌いだけだと思いますが。

伊丹の評判は上々ですので、来月出る周辺Sceneryをみて購入判断をしようと思っています。

なにせ貧乏人なもので(涙)

というか、それ以前に、ちゃんと飛ばせるようにならないと・・・。

めざせ、脱初心者ですな。。。
カメラワーク
一眼レフとかではありません。

はい、Ezdok Camera の修行中です。

なんとなくは使えるものの、まだよくわかりません。

ezdok1

まーその前に、航空機の操縦自体の修行をした方がいいんでしょうけど・・・。
Ezdok camera 購入
円が96円台になり、今しかない!

と思い、フライトシマー必須とまで

言われるカメラソフトを購入しました。

Ezdok Camera 34.95ドルです。

初心者にありがち。いきなり、購入からつまづき。。

ソフトをダウンロードして、そのソフトを通して購入手続きをしますが、

何回やっても、承認出来ない。

なんでやねーん、と思っていたら、ボタンを押すところを間違っていました(汗)

Click Here to Reinstall というボタンを一生懸命押していましたが、

左下にある Click Here for Secure Purchase というボタンの方でした。

なーんだ。

ようやく、インストール完了。

そして、またまたつまづき。

デフォルトのViewセッティングを変えてねってマニュアルには書いてあるんですが、

具体的にどこなのかが、わからない・・・。

いろいろホームページを読みあさったがわからず。

とりあえず、ためしに起動してみたら、やはりカメラワークがうまく動かない。

テンキーとかとバッティングするからと書いてあるけど、

だから、どれを解除するんじゃい!と悩むこと2日。

Ezdok Setupシリーズの Youtube を見てようやく、納得。

まぁ、英語なんで、詳しくはわからないけど、動画をみてなんとなくはわかった。

とりあえず、普通に飛ぶことは出来るようになりましたが、

空港内を移動したりとかって

どうやってやるんでしょうねぇ?
成田空港(RJAA)と仙台空港(RJSS)

 成田空港(RJAA)を開発中の Wing Creation Inc. ですが、

 どうやら問題が発生したらしく

 発売を9月まで延期すると発表がありました。

rjaa2
 
 また、仙台空港(RJSS)も開発中のようで、こちらは12月に

 発売予定とのことです。

 どうやらここのメーカーは、日本の空港をメインに開発を

 進めているようですね。

 新千歳出したら売れるとおもうんですけどねぇ。
Ultimate traffic2 に新しいエアラインを追加する方法
いやぁ、たいへんでした。

Ultimate Traffic2 に新しくPeach avitation を入れようと

思っていたのですが、かなり苦戦しました。

結局、WOAI のファイルを利用してやるのが一番簡単なようで

それでも四苦八苦しながら、なんとか導入できました。

peach1

いやぁ、感慨深いですなぁ。

というわけで、一応、導入方法を書きますね。

①まず、Ultimate traffic2 の UT2 power pack(無料) が

インストールされていることが前提となります。

②次に、WOAI Instraller も必要となります。

③欲しいエアラインのAIをWOAIのサイトからダウンロードします。
 (今回の場合、Peach )

④WOAI Instraller でそのエアラインを一度インストールします。

⑤インストールしたら、Restart で一番初めのところに戻って
 再度、同じファイルをSelectします。

⑥真ん中にある、Extract files for manual installat
と   Decompile flightplan
の2つにチェックをいれます。

inst1

また、output directory はデスクトップなど適当な場所を選んで指定します。

⑦インストールしたら閉じて、UT2 power pack を起動します。

⑧Create Add-on Schedule from TTools のタブをクリックして選び、

 FSX style TTools format をクリックして、⑥で作ったフライトプランファイルを指定します。

⑨Select Aircraft Type,Carrier,and Operator ですが、

 Peach のような新規エアラインはリストにないので、右側をクリックして

 新しく作成します。

 Eqpt Codeはよくわからなかったので、APJ とつけ、右側にPeach avitation
 Parking spot selection は Gate を選びます。

 IATA Code は本来、MMなのですが、ほかのエアラインが使用しており使えないので

 適当につけます(APJとか)。
 Assign all aircraft same airline にチェックを入れておきました。

⑩右下の Create Addon Schejule をクリックします。

⑪続けて、Import Downlodead Scheduleタブ をクリックし、

 woa_peach がついているファイルを選択します。

 Finalize Import  をクリックします。

⑫UT2 power pack を閉じて、 Ultimate Traffic2 を起動します。

⑬Traffic options / Aircraft Repaint を選択します。

⑭Select traffic databese で woa_peach を選びます。

⑮Select aircraft Manuufacturer で機体のリペイントを選びます。
 Peach の機体は DJC という名前で作成されており、これがわからず悩みました。
 DJC を選ぶと、自動的にAirbus A320のPeachが選択されます。

⑯Add to Assignments をクリックして、 Save Assignmentsをクリック。

⑰UT2を閉じて、FSXを起動して、空港に行ってみましょう。

⑱Peach が出てくれば成功です!!!!!!!

⑲もし、出てこない場合は、UT2 の Parking Code で Peach の
 Parking code を APJ に設定してください。

⑳あと、もしかしたら関空はシーナリーも対応してないとだめかな?
 (関西国際空港のフリーウェア2013年版(rjbb_rs_fsx.zip)をいれてあります。)

AIって楽しいですねぇ!!(出てくれば(笑))
Ultimate Traffic2

前に書いた通り、Ultimate Traffic2(略してUT2)を導入しています。

空港がエアラインでいっぱいになり、

まぁ幸せ!なんですが・・・

2012年のスケジュールにも関わらず

関西国際空港にPeach がいないんですよ。

てかUT2にないらしい。

WOAI入れればすむんだろうけど

せっかくUT2を入れたので

そこから追加しようと試みました。

まず、関西国際空港のフリーウェアを

2013年のSceneryに変更。

Peachのフライトプランをダウンロードし、

UT2のパワーパックで組み込みました。

フライトスケジュールを確認すると

ちゃんと追加されてる!

が…出てこない。

悩んだあげく、PeachのAI機を

ダウンロードしてUT2フォルダに突っ込んでみた

やっぱり出ない…。

フライトプランとAI機と空港のSceneryとの

紐付けだと思うんですが、整合性がとれていないのか?

どうしていいのか、わからん…
成田
Wing Creation Inc. で成田空港が開発中ですが

写真を見る限りなかなかよさそうな出来栄えですね。

ただ、問題が発生しているらしく、遅延の可能性大とのこと。

いつになるのやら。

rjaa1

今朝のフライト
今朝の羽田は雲が多いですね。

羽田から関空に向かっております。

flgiht1

世界遺産になった富士もちょこっとしか見えず、

地上も全然見えませんね。

さて、今日はついにあるソフトをポチる予定です。

詳細はまた後日ご報告します。
REX Essencial Plus OD Service Pack2

 詳細な気象を提供してくれる REX からアップデートの案内が

 ありました。

気象の描画精度をあげてくれるようなので、要アップデートですね!

 ちなみに以前紹介した Auto Update も公開されていますので、

 利用するといいかもしれません。


調布飛行場
4月から新しいターミナルになった調布飛行場ですが、

choufuterminal

いつの間にかというか、2013年6月18日から

IFR による運航が可能になっていたんですねぇ。

新中央空港株式会社 お知らせ

FSX は未対応ですよね・・・。

新石垣空港もほしいし、自分でScenery を作れるようになりたいですねぇ。



カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

為替(ブログ読込み時)

  


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる