プロフィール

たっちゃん

Author:たっちゃん
フライトシミュレーター(FSX)にはまっています。操縦はいまだ初心者。自転車とわんこ、PC、スマホの話題も入ります。

日本の空港シーナリーリスト

 

FSアドオンコレクション 那覇空港

FSアドオンコレクション 新千歳空港

FSアドオンコレクション関西国際空港

PMDG 737 NGX (PC) (輸入版)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

since 2013/2/2

カウンター

空想機長日誌 FSX
フライトシミュレーター(FSX)、自転車、犬(ボステリ、ミニピン)、PCスマホ

那覇空港X AMAZON予約開始
先日、ご紹介したテクノブレインの那覇空港が
AMAZONで予約販売になっていました。
金額は税込7,140円。
んー普通ですな・・・というか、高いです・・・。
4月25日に手に入れたいと言う方には良いんでしょうね。

テクノブレイン FSアドオンコレクション
那覇空港

新品価格
¥7,140から
(2014/3/31 12:22時点)




追記:4月1日現在、7,344円に変わってるし!
   きちんと増税されてます・・・。
 
テクノブレイン 那覇空港X 先行予約受付
来月4月25日発売のテクノブレイン 那覇空港X

特別ページが開設されましたね。

nahaX1

テクノブレインのショップでは、増税前に先行予約を受け付けているようです。

が・・・税抜6,800円はあまりにも高い。。。

しばらくしたらまた、楽天や Amazon で予約を開始して

そちらの方が安かったりするので、待つことにします。

それにしても今回の那覇空港も

海自、空自ともに再現され、国際ターミナルや周辺なども

再現されているので、ぜひ手に入れたいシーナリーのひとつとなりそうです。

nahaX2

 *画像はテクノブレインのHPより抜粋させていただきました* 
羽田から新千歳へ
前回、バッテリー切れでPCが途中で落ちてしまったので

今回は、ちゃんとコンセントにささっているか確認してから

いざ、フライト(笑)

プッシュバックを終えて滑走路へ。
hanedaana1

夕暮れ時の離陸。
hanedaana2

コックピットからの夜景はやっぱりいいですねぇ。
flightchitose1
撮り忘れましたが、月と星も綺麗に見えました。
こういう風景は、びっくりするくらいリアルで感動します。


あっと言う間に、新千歳空港に着陸。
テクノブレインのシーナリーを入れたおかげで
とてもリアルでいいですねぇ。
flightchitose2

パーキングをセットして終了~。
今日はPC落ちませんでした(笑)
flightchitose3

久々のフライトで、動画はとってないし
画面のキャプチャーも少ないし、修行不足を痛感。。

そしてやっぱり、B767の機体がほしい今日この頃です。

使用中の関連アドオン:
PMDG747-400
テクノブレイン 東京国際空港、新千歳空港
fsx.o.oo7さんのTOKYO X、YOKOHAMA X
Ezdok Camera
Ultimate Traffic2
REX Essential Plus with OverDrive


パソコン
ノートPCでFSXをしているという記事を書いたら、

FSXがノートでまともに動くのかというお話がありましたので、

参考までに、使用中のノートPCのスペックを記載します。

CPU:Intel Core i7 2760QM(クアッド2.4GHz TB3.5GHz/L3 6MB/HT対応)
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX570M 1.5GB
メモリ:16GB(DDR3 PC3-10600)
ハートディスク:SSD 128GB + HDD750GB
光学ドライブ:DVDマルチ
OS:Windows7 Home Premium(64bit)
液晶画面: 17.3インチ(1920×1080)

といった感じです。
2年ちょっと前のショップモデルではありますが、
さすがにGTX570を積んでるだけあって、頑張って動いてくれます。
グラフィックのファンがすごい音で回りますが(笑)
画面も17.3インチなので、まぁなんとか。
本当は自作して23インチの3画面くらいにしたいんですが
邪魔。
と一言嫁に言われ、あえなく却下。
ノートならと言われ最大限の抵抗で現PCになったわけです。
HDMI搭載なので、TVに出力できるのもいいですな。

これに、
マッドキャッツのフライトヨークシステムとラダー、
エレコムのゲームパッドをつなげて遊んでいます。
ちなみにFSXは ACCELERATION ではなく、ノーマルなFSXです。

使用中のPCはもう売っていませんが、
それなりのグラフィックボードを積んでいるノートPCなら、
いい感じで遊べますよ~。
ご参考までに。

 
神戸~羽田フライト
今日は久々にフライト。

神戸空港から羽田空港まで。

ちゃんとしたアドオンがPMDG747-400しかないので、

そこはご愛嬌。

出発前。今日はいい天気です。
kobe02

おとなりには、フライトプランを入れ替えて出てきた

ソラシドエアとスカイマークがいます。
朝日を浴びて、機体がまぶしいです。
kobe00
間によくわからない機体がいますねぇ。
たぶん、デフォルトのAIです。

空港は Project Kobe X 、機体が PMDG だけあって、若干重いです。

クリアランス承認後、テイクオフ。
上昇中の神戸。
KOBE シーナリーを入れているので、町並みが綺麗です。
kobe03

リアルな風景で気分上々^^
kobe04

と、ここで、PCがいきなりシャットダウン・・・!?

何が起きたのかわからず・・・。
あ・・・家庭の事情で、ノートPCを使っているのですが、
コンセントが抜けていたようで、バッテリー切れ・・・。

ひゅるるーと風が吹き、意気消沈。

今日はもう寝まーす(笑)

ありがとうございました。。
Ultimate Traffic2に新しいエアラインを追加(Vanilla Air編)
色々いじってみて、少しずつですが

UT2の仕組みがわかってきました。

今回はWorld of AI は使用せず、

新しく機体、リペイント、フライトプランを

用意して追加する方法です。

UT2 Powerpack がなくても出来るようですが、

UT2のフライトプランの作り方がわからないので、

使用する前提でいきます。

なお、私の環境は
Windows7 Home(64bit)
Ultimate traffic2 DVD-ROM版(Ver.2.09適用)
UT2 Powerpack(ver.2.00)
となっています。

まず、下記のデータを用意します。
機体: Faib Airbus A320 ここからいただきました⇒ FAIB
リペイント: Vanilla Air (AVISIMより入手)
フライトプラン:Vanilla Air (AVISIMより入手)

①まず、機体データにリペイントを入れます。
 *注意*私がダウンロードしたリペイントは320S_CFM を使用していました*
  この機体はFSXの Textureフォルダにいつくつかファイルを入れるよう
注意書きがありましたので、忘れずに入れておきましょう。

機体ファイルは FAIB_A320S_CFM でした。
ここに、ダウンロードしたtexture.Vanilla Air を入れます。

faibfile

次に、Aircraft.cfg ファイルに下記の記述を
追記します。

[fltsim.0]
title=FAIB A320-200SL Vanilla Air
sim=FAIB_A320
model=CFM_S
soundai=
texture=Vanilla Air
atc_airline=VANILLA
ui_manufacturer=FAIB
ui_type=A320-200SL CFM
ui_variation=Vanilla Air
atc_parking_codes=VNL
atc_parking_types=GATE


②機体ファイルをUT2 aircraftフォルダに
入れます。

program File¥Microsoft games¥Microsoft Flight Simulator X¥SimObjects¥UT2 aircraft

③フォルダ名を320sに変更します。

320s

④UT2 Powerpackを起動します。

⑤create add-on schedule from TTools のタブを選択。
Flightplan File To Import という真ん中の部分で、
ダウロードしたフライトプランを選択し開きます。
(2014年1月~3月時点では、Vanilla Air のフライトプランは
半月ごとに変わっているので、沢山あるのですが
一応、最新のMAR-2を選んで導入しました。)

utpwvanilla1

⑥Select Aircraft Type,Carrier,and Operator欄です。
3つあるうちの一番上のプルダウンメニューの右側の新規設定ボタンを
クリックします。
ここでUT2内のどの機体を使うかを選択します。
今回は新しい機体を追加したので新設します。
分かりやすいように320s(Faib Airbus A320)とつけました。
駐機するエリア(GATE)にチェックを入れます。

utpwvanilla2

次にエアラインを新設します。
2番目のプルダウンメニューの右側の新設ボタンをクリックします。
コードは JW が既に他のエアラインに使われていて、使用できないので、
VNL に設定しました。

utpwvanilla3

③Imported Schedule Aircraft ですが
 2014年3月では機体が2つで運用されていることになっています。
 が、リペイントが1つしかないので、同じ設定にします。

utpwvanilla4

④右側の旗が黄色から緑色になれば、オッケーなので
 Create Addon Scedule をクリックします。
utpwvanilla5

⑤作成したら左上のタブ、Imported Downloaded Schedule をクリックします。

utpwvanilla6

⑥さきほど作成したスケジュールをUT2に反映させます。

⑦UT2 Powerpack を閉じて、Ultimate Traffic2 を起動します。
AICraft Repaints を選びます。

⑧Select traffic databese to modfy aircraft repaints
で、先ほど追加したフライトプランを選択します。

utpwvanilla7

⑨左下のSelect Carries と Select Operator が
 Vanilla Air になっているのを確認してください。

⑩右側の FSX Aircraft Selection で機体を選びます。
 
utpwvanilla8

⑪Select variation で Vanilla Air を選択し、
 すぐ下の Add to Assignments をクリックします。

⑫下の欄に Vanilla Air が出たのを確認し、
 Create Repaint List 、
 Save Assignments をクリックして、UT2を閉じます。

⑬最後にEditVoicepack を使って、Vanilla Air のコールサインを
 反映させておくといいですね。

⑭空港に行ってみましょう。
 Vanilla Air が出てきます^^

新千歳空港に駐機中のVanilla Air


Vanilla Air 参上!
ご無沙汰してました。
なかなかPCを開けず、
確認が出来ませんでしたが
UT2に Vanilla Air を追加完了しました。


成田国際空港に駐機中のVanilla Air2機

一度仕組みがわかってしまえば、

新規に追加するのはわりと簡単ですね。

こちらは新千歳空港。
到着してブリッジ接続中です。

いいですね~。
華やかです。

近日中に記事をアップ出来ると思います。


新型VOXY
1月に発売されたトヨタの
新型VOXYが先日、納車になりました。

床が低くなって乗り降りしやすく、
またフロントの視界が広くなって
運転もしやすくなりました。
私はガソリン車をチョイス。
アイドリングストップ搭載で
燃費も良さそうです。
9インチのナビは画面が大きくて
とても見やすいですね。
走りの方もテコ入れされたのか
運転しやすくなっています。
増税前に納車でき、
なかなか良い買い物しました。




カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

為替(ブログ読込み時)

  


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

