プロフィール

たっちゃん

Author:たっちゃん
フライトシミュレーター(FSX)にはまっています。操縦はいまだ初心者。自転車とわんこ、PC、スマホの話題も入ります。

日本の空港シーナリーリスト

 

FSアドオンコレクション 那覇空港

FSアドオンコレクション 新千歳空港

FSアドオンコレクション関西国際空港

PMDG 737 NGX (PC) (輸入版)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

since 2013/2/2

カウンター

空想機長日誌 FSX
フライトシミュレーター(FSX)、自転車、犬(ボステリ、ミニピン)、PCスマホ

MRJ
JALが、三菱MRJを32機導入するとの報道がありましたね。

ジェイエアに導入するそうです。

ANAも既に25機を発注済み。



国産機、楽しみですねぇ。

ESC SCENERIES ROAD VECTOR - JAPAN 2012X (仙台編)
さて、15分ほど時間がとれたので、

一瞬ではありますが、

リクエストいただいた仙台から

飛んでみました。

まずは反映前。
(入っているのはJapanlandclassとWCI仙台空港)


次にRoad Vector反映後


おお!?

下側の道路!全然ちがいます!

おお!凄い!

では、夜はどうか?

まずはデフォルト。


次にRoad Vector


んー、やはり、道路にライトがないですねぇ。

夜はBaseのような

ライトを変えるシーナリーがないと

光らないのか?

シーナリーの順番など関係あるのか?

まとまった時間がとれないので

なかなか検証は難しいです。。

FTX global Vector が買えれば

それに越したことはありませんが、

そうでなければ、

1,200円でここまで違うなら

意外と良いかも!?

ただ、道路と線路だけということで、

都市部ではあまり違いがわからない

のも事実。

日本全国網羅しているので、

地域によって変化の幅は違いそうです。

FTXglobalBase を入れて

違いを検証してみたいものです。。

ん?なんか間違ってる?? 
 
ESC SCENERIES - ROAD VECTOR JAPAN 2012X (その1)
FTX GLOBAL とか入れたいなぁーとか

思っていたんですが、

2010X が 8,300円、
Base が 9,600円、
Vector が 6,700円。
OpenLC…アジアはまだ。。

うう、高い・・・。

で、うろうろして見つけたのが、これ。

ESC SCENERIES - ROAD VECTOR JAPAN 2012X

simmarket で 8.4ユーロ、だいたい1,200円です。

日本全国を網羅しています。

mapesc

ふーむ、1,200円かぁ・・・

道路や線路が2012年の状態になるらしいですね。

なるほど。。

FTXのVector は

道路と線路に限らず、河川や沼湖、ゴルフコースや公園などの

データも世界的に入っているので、比較にはなりませんが、

うん、えいっ、いいやっ!!!!!!!

人柱じゃぃっ!!!

はい、というわけで早速入れてみました。


まず、Vector反映前の東京。
(Tokyo 10M Mesh、TokyoX が入っています)


これでも十分綺麗だと思いますが。。

で、じゃじゃーん、反映後!!


ん?なんか色が薄くなった???ぼやけているのか?

と、拡大してみたら、

うわぁーーー、超細かい道路がいっぱい再現されています。

道路が細かすぎて、緑の部分が減ったから色が薄くなったらしい。

よく見たら、多摩川にサイクリングロードが再現されています。

これは相当に細かいデータが入っているようです。


こちらは別のスクショ。

川を見たら凄いですね、この道路。

esc1

FPSは影響なし。


じゃぁ、夜は劇的に変わるか!?

反映後!おお!!



と思ったけど、次に反映前。



ん?変わったといえば、変わったけど。。。

道が劇的に増えてはいるけど、

どうも細かすぎる道路には

ライトがないらしい。

東京は元々詳細なフォトシーナリーなどがあるから

そこからさらにってなると細かすぎて

変化が少ないのかもしれない。。

あと、FTX GLOBAL Base のような

夜間ライトの効果を変えるようなソフトが入っていると

大幅に変わるかもしれませんねー。

んー、さすがにBase をポチる余裕は

ありません。。

でも、都心ではなく、別の場所なら

劇的に違うかもしれないですね。

というわけで、仙台、新千歳あたりで比較しようと思いましたが、

時間がないので、また今度、アップします。

とりあえず、FPSには全く影響がないのがうれしいです。

あれ、、ぜんぜんフライトしてないぞ・・・・?

 
FS2CREWセール
simmarket

FS2CREW が 25%オフです!

これもいいソフトらしいですね。

うーーーむ。

9/1までやっているので、

ちょっと考えよ。。
テクノブレインの羽田2
夜間の動画が掲載されましたね。


 
FSDreamTeam GSX
そろそろ除氷車が出るかなー

新千歳あたりで使えるよねーなんて思っていたんですが

そもそも「ん?GSX を持っていない!?」

という事に気がつきました。
(おいおい、遅いよって声が聞こえます)

FSDT_GSX

まぁ、なんというか、地上支援って

なんちゃって機長には、もはや必須科目なんですよねー?

皆さん、持ってらっしゃいますし。。。

いくらなんだっけなー?と、

simmarket を開き見ていたら・・・

ええーーい!インストゥールッ!!!!!!!

ポチりました。。。

ちなみに、29.9ユーロ、4,000円くらいです。

いや、すごいです、このソフト。今さらかもしれませんが。。

た、楽しい。。

楽しすぎるー!

ctrl+F12でメニューを呼び出し、

ケータリングや荷物の搬入などを依頼します。

rfttgsx00

お客のバッグを1個ずつ乗せたり、

ケータリングを機内に運んだり、

1つ1つの芸が細かい。。



一番感動したのは、プッシュバック。

デフォルトのPMDGとかだと、

後ろに50、そのあと左に90…とか考えて

コマンドをいれないといけませんが、

GSXは「頭を右に」って指定するだけ。

ちゃんとタキシーウェイまで

プッシュバックしてくれるんです!

しかも、デフォルトのショボい

プッシュバックカーではなく、

格好いい車が出てきます。

しかも、完了したら、手を振ってくれる。



こりゃぁ、早く入れるべきでした。

超!楽しいソフトです!!!!

いれてない人には是非お薦めの1本ですねー。

で、アップデートはいつなんでしょうか…?

 
長崎国際空港
Pacific Islands Simulation と



Wing creation が



同時期に長崎国際空港を発売する

感じになりつつあります。

セントレアが微妙な出来だったので、

どうかなーと思いましたが

今回はかなり力を入れているようで

10枚ほどのスクリーンショットを

見る限りはなかなかよさような感じ。

対するWCI は、それを見て、

少しホッとしたというコメントを

寄せていたので、

期待が持てます。

真っ向からの対決ですが、

国内の空港なら、

WCIが断然有利ですねぇ。

これは楽しみ。

早く出ないかなー。


 
スカイマーク・・・。

スカイマークが受領するはずだった、A380 。

skya380

残念ながら、A380 全機種の導入を断念。

AI機では、とっくにリペイントも出てたのに、実現しないなんて・・・。

さらには、成田空港から撤退。

今後は羽田空港に専念するそうな。

ミニスカ騒動あたりから、急降下中のスカイマーク。

このままつぶれなければいいですけどねぇ。。。
 
 
投資ですね...
テクノブレインの東京国際空港2の優待販売が

今日の14時までということで悩みに悩み、ポチりました。

使用中の羽田をどぶに捨てるような行為と

ユーザーを嘲笑うかのような価格設定には、

正直我慢ならんのですが、

パーツ交換等でグレードアップを図れないノートPCユーザーには、

どれくらいかわからないけど改善されたフレームレートが最重要、

それに、最新の羽田が再現出来る、

WCIが出すまで1年以上の間隔がある、という事を考えた結果、

それまでの投資と思い、泣く泣くポチり。

haneda21

ショットを見る限り、そこそこ良くはなっていそうですが、

これでフレームレートとか変わらなかったら、さすがにクレームいれそうです。

WCIの羽田が出るのが2016年頃なので、予定通り出れば、月当たり305円。

だいたい、予定が遅れるので、もう少し安い勘定。。。

悔しいけど、1年半も待てないので、それまでの間、満喫したいと思います。

 
驚愕!
WDS(White Digital Simulations)の開発中スクリーンショットを

見て、驚愕しました。

これは米国ミシガン州にあるMBS国際空港のスクリーンショット。

kmbs1

うっひゃーー、ここまでやる必要あるのかい!ってくらい

こだわっています。

いやーーー、いいですねぇ。こういうの大好きです。

そして、もうひとつ驚いたのが、下の写真。

wds trees

なんですか、これ?

木もそうなんですが、草も1本ずつ描かれています。

フォーラムには、動画も載っていますが、

intel Q6600(3.2GHz)とNVIDIA GTS8800(512MB)で録画されているとのこと。

え、マジですか?そんな構成で動くとは恐るべしです。



アメリカは飛ばないのですが、こんなの出ちゃったら、

間違って買っちゃうでしょーが!

と、ひそかに楽しみにしている自分がいました・・・。

やばい。。。

 
テクノブレイン 東京国際空港2 紹介動画
渦中?のテクノブレインの羽田2紹介動画がアップされました。

思ったよりは改善されているようですが、

それにしても値段が高い。

某社なんて、成田V2は無料アップデートだと発表してたし。。。

見習って欲しいものです。



 
Wing Creation 2015 羽田リリース!?
WingCreation Inc, のフォーラムにて

2015年のロードマップが発表されました。

それによれば、

成田 V2(V1 USER IS FREE UPDATE 素晴らしい)
富士山静岡空港
羽田(2016年頃か)

んんんん??????????羽田!?

Wing Creation のクオリティーで羽田を出してくれるなら

テクノブレインは待った方がいいかも・・・。

でも、1年以上待てるか・・・・?

あああ、悩みの種が増えた・・・。
 

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

為替(ブログ読込み時)

  


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

