プロフィール

たっちゃん

Author:たっちゃん
フライトシミュレーター(FSX)にはまっています。操縦はいまだ初心者。自転車とわんこ、PC、スマホの話題も入ります。

日本の空港シーナリーリスト

 

FSアドオンコレクション 那覇空港

FSアドオンコレクション 新千歳空港

FSアドオンコレクション関西国際空港

PMDG 737 NGX (PC) (輸入版)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

since 2013/2/2

カウンター

空想機長日誌 FSX
フライトシミュレーター(FSX)、自転車、犬(ボステリ、ミニピン)、PCスマホ
WCI 長崎空港 動画
P3Dでのデモですが、
なかなか良さそうですねー。
FSXで地表テクスチャがどんな感じなのか気になりますが、
一番のポイントはボーディングブリッジが動く!!
桜も咲くし、ハウステンボスもあるし、
そそられます。


 
ハレルヤー。
先日のフライトで奇跡的に1枚撮っていました。

羽田から仙台に向かう途中。
月曜の朝はいいお天気でした。


 
復活
PCの話ではありません。私です。。

子供からウィルス性の胃腸炎をもらい、1週間ろくにご飯が食べられず、みるみる痩せてしまいましたが、ようやくご飯も食べられるようになり、なんとか普通になってきました。いやぁ、食欲はあるのに、食べられないって辛いですねぇ。

連休はほとんど寝ていましたが、最終日は元気になり、また、家族が実家に帰省していたこともあり、迎えに行くまでの少しの時間に、久々にフライトしました。

誰もいないとなれば、FS2CREWのヴォイスエディションでしょう!
いやぁ、凄いですね。いちいちボタンを押さなくても、(片言の英語でも)話せばきちんと反応してくれる。
楽チンだし、ホントにやり取りしているかのようで楽しいですねえ。
人がいると恥ずかしくて出来ないのが、たまに傷です。
復活記念?にxPAXという、アナウンスソフトをポチり。
搭乗前の様子や搭乗中の乗客の声なども含まれています。そして、とりあえず英語ですが、状況にあわせてCAさんが勝手にアナウンスしてくれます。めちゃめちゃ雰囲気出ますね!!
このアナウンスを日本語化すれば完璧でしょう!
まだどうやるのかよくわかりませんが…。
と、興奮していたら、画面を撮るのすら忘れてしまいました。。。

今日はここまで~。

pacsim 40%OFF !
pacsimsale201411

なにげなく simmarket を開いたら、なんと、
Pacsimが40%オフセールをやっているではありませんか!

長崎なんて、 EUR 16.99 ! 

げ、安い!

pisrjfu001

フレームレート良好。

画像にはありませんが、鳥なんかも飛んでいて

雰囲気はなかなかいいです。

pisrjfu002

ただ、ゲート(ボーディングブリッジ)が動きません。仕様なのか何かが原因なのか。。

(追記)ゲートか動かないのは仕様です。
空想機長としては、ここは痛い。不満たらたらです。雰囲気が台無しやんけ!
全体的な出来はそこそこ良いですが。。


こちらはおおむら基地。
pisomura1

付属のものと思われるヘリなどがとまっています。

pisomura2

思ったより出来は良いですね。

16.99ユーロなら、お得です。

価格につられて思わずポチりましたが、WICの方どうしよう・・・。
 
12月末までセールをやっているようなので、

Wing Creation の発売を待ってからでも遅くはなさそうですね。


 
PFPX と FSX (最後に追記)
今日は久々のフライトです。

ATCについては、いろいろやってみましたが

いくつか問題があることだけはわかりました。

まず、PFPXですが、フライトプランを作成し、FSXのフライトプランナーにも

読み込ませる事がきます。

が、ここで問題が2つ出ました。

1つ目は、PFPXでフライトプランを作成する際に、ゲートを指定する項目がないので、

FSXのフライトプランナーで読み込むと、スタート位置がランウェイ上になってしまう。

PFPXは、フライトプランの作成ソフトなので、ランウェイを指定するところから始まるんですが、

そこがスタート位置になってしまうのです。

次に、FSX本体のフライトプランナーなんですが、

PFPXのフライトプランを読み込むとスタート位置がランウェイ上になるため、

スタート位置をゲートに変更すると、読み込んだルートが消えてしまう。

スタート位置をゲートにしてから、ルート検索でPFPXのフライトプランを読み込むと

せっかく指定したゲートのスタート位置が消えて、ランウェイがスタート位置になってしまう。

つまり、スタート位置をゲートに指定して、フライトルートだけPFPXを利用するといった

使い方ができないようです。

PFPXのフライトプランを読み込むとどうしても、スタート位置がランウェイ上に

なってしまうのですよ・・・。

さらに問題があって、とりあえずPFPXのフライトプランを読み込んでスタートすると

ランウェイ上から始まるわけですが、なんと、IFRクリアランスができません・・・。

いろいろ試した結果、どうやらFSXのデフォルトフライトプランで作成したルートでないと

IFRとして認識されないらしい。

なんのためにルート読み込みがあるんだろう・・・。

というわけで、結局、FSXのフライトプランナーで、簡易プランを作って

IFRクリアランスできるようにしておいて、PMDGの方は

PFPXのフライトプランを読み込んで使う、という形に落ち着きました。

なんかうまい使い方できないんでしょうか・・・。

20141132

20141133

現状わかったことを追記します。

コメントでもやりとりしていますが、
まとめると

FSXでIFRクリアランスが出来ないのは、Ver1.6のバグだということ。
これを回避するには、Ver1.5におとすか、PFPXで作成した
フライトプランをメモ帳で開き、
記述にある

 < ICAORegion>○○< /ICAORegion>

の行を消して上書き保存する。
また、FSXのフライトプランで読み込む際に、
スタート位置をゲートに指定してから、ルート検索して
PFPXのフライトプラン(上で行を削除したやつ)を読み込み、
スタートの空港に移動するかと聞かれるので、いいえにする。
で、普通にフライトをクリックしてFSXをはじめる。

こういう流れでやるとPFPXのフライトプランを
読み込んで使えるようになり、
デフォルトATCでIFR申請して
案内してくれるようになります。

Ver1.5では不具合が出てなかったようです。
自分はVer1.6で購入して使い始めたので、
不具合に気がつきませんでした。
いちいち行を消すのはちょっとだけ
面倒なので
早くアップデートして修正してほしいですねぇ。

コペンハーゲン空港
久々にFlytampa からシーナリーが出ましたね。

デンマークにある、コペンハーゲン空港です。

今回の動画を見て、正直、

鼻血ブーーーーッ!!!!!!

という感じでかなり衝撃を受けました。

海外はほとんど飛ばないんですが、こ、これは欲しいっ!と素直に思いました。

すごく良い出来です。

でも、WCIの長崎待ちだから、今はポチれないなぁ・・・。

しかし、スゴイです、これは。いい!

いつか手にいれたい代物ですね。


 

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

為替(ブログ読込み時)

  


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる