プロフィール

たっちゃん

Author:たっちゃん
フライトシミュレーター(FSX)にはまっています。操縦はいまだ初心者。自転車とわんこ、PC、スマホの話題も入ります。

日本の空港シーナリーリスト

 

FSアドオンコレクション 那覇空港

FSアドオンコレクション 新千歳空港

FSアドオンコレクション関西国際空港

PMDG 737 NGX (PC) (輸入版)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

since 2013/2/2

カウンター

空想機長日誌 FSX
フライトシミュレーター(FSX)、自転車、犬(ボステリ、ミニピン)、PCスマホ
Prepare3D V3
キターッ!ついにきましたね。

パフォーマンス改善やバグの修正が大量に行われているようですが、

実際のフレームレート等にどれくらい

改善効果があるのか気になります。

用意された動画がとても美しい。。



が、気になるのは値段。アップグレード価格とか無し!

199ドルって、買ったばかりの

TrackIRと同じ価格…。

HDRのアップデートやVAS等メモリの改善など、なかなか良さそうですが
さすがにもう出せません。

しかもアップグレードではなく

新規購入となると、比較のために

今の環境も残しておきたいところ。

うーん、悩ましい。

これから導入を考えている人には朗報です。買いでしょう。

 明日から発売です。

Prepar3D V3
 
Track IR5 導入
時代はVRに流れつつある中、

今さら感はありますが

ようやく Track IRを導入しました。
  ↓

Natural Point TrackIR 5 & TrackClip Pro クイックスタートガイド(日本語PDF)


というか、本当はHMDを買おうかと思っていたんですが、

視界を奪われるとキーボードとか押せないのでやめました。

で、これなんですが

一応、知らない人の為に説明すると、

顔の動きにあわせて

画面の視点が変わるというもの。

左を向けば視点が左に、といった具合。

顔をちょいと動かすだけで

上下左右前後に自由自在に視点が動きます。

この方のYOUTUBEが解りやすかったので、参考までに、貼ります。
感じをつかんでいただけると思います。



液晶の上に小さな受信機をちょこんとおいて、USBに接続。

あとは帽子かヘッドフォンに

クリップで反射盤をつけます。

場所はとりません。

ドライバー付きのソフトをインストールしてつなげるだけ。

難しい設定はなく、あっけなく動作します。

使ってみてわかったんですが、

これはめちゃくちゃ良い製品です。

特にタキシングや旋回時に

顔を動かすと手を使わずに

左右を見れるんですよ。

今までゲームパッド等で視点を変えていましたが、

これは顔を動かすだけ。しかも、動きが超スムーズ。

一瞬フレームレートがあがったのかと錯覚しちゃいました。

まさにコクピットにいる気がしちゃいます。

こんなにいいものなら、早くゲットしておくべきでした。

古い製品のせいなのか、

あまり在庫はないようだし

そのわりに値段もそれなりにします(AMAZONで23,980円でした)。

Natural Point TrackIR 5 & TrackClip Pro クイックスタートガイド(日本語PDF)

新品価格
¥23,980から
(2015/9/24 23:44時点)


決して安くはありません。

が、これは買って良かったです。

もうこれのない生活には戻れません(笑)

ちなみにEzdok Cameraを利用していますが、

視点ごとにTrackIRを有効にするかどうか設定できます。

FMCの入力の時なんかは無効にした方がいいでしょう。

とにかく素晴らしくて感動したので、ご報告です^^
 
新潟開港準備
さて、WCIさんの新潟空港の開港まであとどれくらいなのかはわかりませんが

首をながーくして待っている方がたくさんいらっしゃることでしょう。

そう、わたくしもそのひとり。

調べてみると、新潟空港って意外といい位置にあるんですよね。
路線を見てみると、

国内だと、 新千歳、成田、中部セントレア、名古屋(小牧)、大阪(伊丹)、福岡、那覇
海外だと、ソウル、上海、ハルビン、グアム
運休中の佐渡、ハバロフスク、ウラジオストク、台湾

結構ありますね。しかもフライト時間がいい。

ウラジオストク     1時間30分
ハルビン        2時間10分
ハバロフスク      2時間10分
ソウル(仁川国際)  2時間30分
上海(浦東)      3時間
台湾(台北)      3時間5分
グアム         3時間45分

グアムはさすがに時間かかりますが、他の空港は
国際線でもこれなら飛ばしてみようと思いますね。

ちなみに国内線は

佐渡        25分
中部セントレア  55分
大阪国際     55分
名古屋小牧   1時間
成田       1時間10分
新千歳      1時間15分
福岡       1時間40分
那覇       2時間50分

あまり時間的余裕のないサラリーマン機長には
ちょうどいい長さのフライトです(笑)

というわけで、新潟就航にむけて、シーナリーの準備を開始。
国内は Japan Airport Scnery List をご参照ください。

国外は意外と有償シーナリーが少ないですね。
というかみつけられないだけなのか・・・?
(クリックするとリンクに飛びます)


ハバロフスク      フリー
ウラジオストク     フリー 
ソウル(仁川国際)  フリー  または、オーバーランドのシーナリー(有償)
上海浦東        フリー  または、Elite-Air Studio(有償)、または IMAGINSIM(有償)
ハルビン        見つけられず・・・
台湾(台北桃園)   フリー または、先日出たばかりの Pasific Island Simulation(有償)
グアム          フリー 

こんな感じでしょうか。

 他にもいいシーナリーがあったら教えてください。
 
REX 50%オフ!
REX 製品が50%オフセールを始めましたね。

Texture Direct や Soft Clouds は良い製品ですので、

お持ちでない方は、狙い時です!

 

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

為替(ブログ読込み時)

  


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる