プロフィール

たっちゃん

Author:たっちゃん
フライトシミュレーター(FSX)にはまっています。操縦はいまだ初心者。自転車とわんこ、PC、スマホの話題も入ります。

日本の空港シーナリーリスト

 

FSアドオンコレクション 那覇空港

FSアドオンコレクション 新千歳空港

FSアドオンコレクション関西国際空港

PMDG 737 NGX (PC) (輸入版)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

since 2013/2/2

カウンター

空想機長日誌 FSX
フライトシミュレーター(FSX)、自転車、犬(ボステリ、ミニピン)、PCスマホ
Ultimate Traffic2に新しいエアラインを追加(Vanilla Air編)
色々いじってみて、少しずつですが

UT2の仕組みがわかってきました。

今回はWorld of AI は使用せず、

新しく機体、リペイント、フライトプランを

用意して追加する方法です。

UT2 Powerpack がなくても出来るようですが、

UT2のフライトプランの作り方がわからないので、

使用する前提でいきます。

なお、私の環境は
Windows7 Home(64bit)
Ultimate traffic2 DVD-ROM版(Ver.2.09適用)
UT2 Powerpack(ver.2.00)
となっています。

まず、下記のデータを用意します。
機体: Faib Airbus A320 ここからいただきました⇒ FAIB
リペイント: Vanilla Air (AVISIMより入手)
フライトプラン:Vanilla Air (AVISIMより入手)

①まず、機体データにリペイントを入れます。
 *注意*私がダウンロードしたリペイントは320S_CFM を使用していました*
  この機体はFSXの Textureフォルダにいつくつかファイルを入れるよう
注意書きがありましたので、忘れずに入れておきましょう。

機体ファイルは FAIB_A320S_CFM でした。
ここに、ダウンロードしたtexture.Vanilla Air を入れます。

faibfile

次に、Aircraft.cfg ファイルに下記の記述を
追記します。

[fltsim.0]
title=FAIB A320-200SL Vanilla Air
sim=FAIB_A320
model=CFM_S
soundai=
texture=Vanilla Air
atc_airline=VANILLA
ui_manufacturer=FAIB
ui_type=A320-200SL CFM
ui_variation=Vanilla Air
atc_parking_codes=VNL
atc_parking_types=GATE


②機体ファイルをUT2 aircraftフォルダに
入れます。

program File¥Microsoft games¥Microsoft Flight Simulator X¥SimObjects¥UT2 aircraft

③フォルダ名を320sに変更します。

320s

④UT2 Powerpackを起動します。

⑤create add-on schedule from TTools のタブを選択。
Flightplan File To Import という真ん中の部分で、
ダウロードしたフライトプランを選択し開きます。
(2014年1月~3月時点では、Vanilla Air のフライトプランは
半月ごとに変わっているので、沢山あるのですが
一応、最新のMAR-2を選んで導入しました。)

utpwvanilla1

⑥Select Aircraft Type,Carrier,and Operator欄です。
3つあるうちの一番上のプルダウンメニューの右側の新規設定ボタンを
クリックします。
ここでUT2内のどの機体を使うかを選択します。
今回は新しい機体を追加したので新設します。
分かりやすいように320s(Faib Airbus A320)とつけました。
駐機するエリア(GATE)にチェックを入れます。

utpwvanilla2

次にエアラインを新設します。
2番目のプルダウンメニューの右側の新設ボタンをクリックします。
コードは JW が既に他のエアラインに使われていて、使用できないので、
VNL に設定しました。

utpwvanilla3

③Imported Schedule Aircraft ですが
 2014年3月では機体が2つで運用されていることになっています。
 が、リペイントが1つしかないので、同じ設定にします。

utpwvanilla4

④右側の旗が黄色から緑色になれば、オッケーなので
 Create Addon Scedule をクリックします。
utpwvanilla5

⑤作成したら左上のタブ、Imported Downloaded Schedule をクリックします。

utpwvanilla6

⑥さきほど作成したスケジュールをUT2に反映させます。

⑦UT2 Powerpack を閉じて、Ultimate Traffic2 を起動します。
AICraft Repaints を選びます。

⑧Select traffic databese to modfy aircraft repaints
で、先ほど追加したフライトプランを選択します。

utpwvanilla7

⑨左下のSelect Carries と Select Operator が
 Vanilla Air になっているのを確認してください。

⑩右側の FSX Aircraft Selection で機体を選びます。
 
utpwvanilla8

⑪Select variation で Vanilla Air を選択し、
 すぐ下の Add to Assignments をクリックします。

⑫下の欄に Vanilla Air が出たのを確認し、
 Create Repaint List 、
 Save Assignments をクリックして、UT2を閉じます。

⑬最後にEditVoicepack を使って、Vanilla Air のコールサインを
 反映させておくといいですね。

⑭空港に行ってみましょう。
 Vanilla Air が出てきます^^

新千歳空港に駐機中のVanilla Air

関連記事
スポンサーサイト

コメント
とても興味深いです
こんにちは。

お久しぶりです。FlyerのJUNです。
とても興味深い記事で何度も読み返してしまいました(笑)

私の場合、UT2はDL版で購入し、バージョンは2.09なのですが何故かパワーパックをDLしインストールするとUT2がエラーを起こし起動しないのです。

この方法ならば787なもAI機として導入できると思うのですが、なんせパワーパックをインストールしてもUT2がエラーで起動せず、再インストールという事になってしまいますので、何も出来ない状態です。

もしかしてFSX自体が日本語バージョンだからか?とも思っているのですが。。。

また遊びに来ます。
[2014/03/27 15:22] URL | JUN #HajTDzlA [ 編集 ]

Re: とても興味深いです
JUNさん、ありがとうございます。
私のFSXも日本語版です。
栄光ではないノーマル版ですが。。
どうもUT2のダウンロード版の方では
Powerpackがインスト出来ないケースがあるようですね。
UT2のHPにそのようなコメントがありました。詳しく見てないので、後で確認してみますが。
ただ、単独でAI機を追加するには別途に1つずつフライトプランを作らないといけないのがたまに傷です。。
ANA等は機体が多すぎてこの方法だと途方もない時間がかかるので。。
[2014/03/28 08:00] URL | たっちゃん #KAJ5fv8w [ 編集 ]

Re: とても興味深いです2
ちなみにPowerPack は、導入しているスケジュールによって
異なるようですね。
・ Summer/Fall 2013 Schedules用と
・ それ以前のスケジュール用
の2つあるようです。
あと、フォーラムにあったエラーはインストールに関してではなく
原因追求には役立ちませんでした・・・。
なにかアドオンが邪魔しているんでしょうかねぇ?
[2014/03/28 12:37] URL | たっちゃん #- [ 編集 ]

こんにちは
私もフォーラムを見たのですが、色々と書かれていて、どれが本当なのか。
GSXを入れているとダメだとかも書いていたので、一旦、アンインストールしてやってみましたが同じでした。

どこかで、一旦、UT2を入れpower packをインストールし、ここでUT2だけをアンインストールし、再度入れ直すとあったのですが、UT2本体だけをアンインストールしようとしてもpower pack自体も一緒にアンインストールされてしまいます。

お手上げです
[2014/03/30 12:53] URL | JUN #HajTDzlA [ 編集 ]

Re: こんにちは
色々見てみましたが、有力な物は見つかりませんでした。。FSXのアドオンは相性なんかもあって、本当に難しいですね。
[2014/03/31 07:59] URL | たっちゃん #KAJ5fv8w [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fsbicycle.blog.fc2.com/tb.php/119-003fbdbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

為替(ブログ読込み時)

  


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる