プロフィール

たっちゃん

Author:たっちゃん
フライトシミュレーター(FSX)にはまっています。操縦はいまだ初心者。自転車とわんこ、PC、スマホの話題も入ります。

日本の空港シーナリーリスト

 

FSアドオンコレクション 那覇空港

FSアドオンコレクション 新千歳空港

FSアドオンコレクション関西国際空港

PMDG 737 NGX (PC) (輸入版)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

since 2013/2/2

カウンター

空想機長日誌 FSX
フライトシミュレーター(FSX)、自転車、犬(ボステリ、ミニピン)、PCスマホ
Xperia Z SO-02E
さて、3年間使った初代Xperiaからついに最新のXperia Z SO-02E へ代替をしました。
本当は下り112.5Kbps & Xi回線による通話に対応した端末が出たら代替しようと
思っていたのですが、ドコモのスケジュールが思うように進んでいないと判断し、
とっとと代替。まぁ、ドコモから15,000円引きの割引券が送られてきたのが大きかったですが。

SO-02E


その使用感などをつづりたいと思います。

まずは外見。硝子の本体はiphoneをパクったのかと思ったが、それに似ておらず大変シンプル。ズシッとくるが、薄くてこのサイズにしては軽い。
シンプルイズベストが信条の私としては大変好感の持てる外観。
5インチの画面を搭載した本体は大きいが、手の小さめの私でもかろうじて片手でも持てる。
ただ、片手で持って、片手で操作するのは、若干きつい。
左利きなのだが、持っている手の反対側、特に上のほうは手が届きづらく、両手持ちのほうが
操作しやすい。この辺は大きさ的にやむを得ない部分ではある。
さすがに最新だけあって、レスポンスはよい。ようやくiphoneに追いついたか。
Xi回線も初代のXperiaから考えればとても早いですね。
容量が大きいし、SDカードも使えるのでなんの心配も無く、アプリのダウンロードもガンガン使える。
充電池が交換出来ないのが、ちと痛い(交換は有料とのこと)。
フリーズした時は、電源ボタンと音量上側ボタンを同時に数秒押し続ける形となっている。
付属の卓上ホルダーで充電中にgmailの受信をするとフリーズしてしまう事がある。私も1度なった。xperiaでチラホラ報告があがっているので、xperiaだけにある現象らしい。再起動方法を知らないと相当あせる。

カメラは起動がちと遅い気がする。すぐに撮るというスタイルには向かないが、画質はよい。
付属するWalkmanアプリはスマホにしては音が良い。ただ所有しているイヤホン(オーディオテクニカのCK-90pro)はipodの方が相性か良く、素直に聞こえるので、音楽はipodのままいくことにした。

電池の持ちについては、私の場合は2日もつ。ガンガン使っても1日使える。大容量バッテリーのおかげで長持ち。
画面は綺麗で、コンストラクトが若干強めだが、見やすい。ただ、せっかく大きな液晶なのに、下の部分はボタンの表示になっているので、実際の使用範囲は少し小さい。
ワンセグは付属のアンテナを別途つけないといけない仕様だが、着けなくてもかろうじて映る。別途持ち歩くのはスマートではないと思うので、アンテナを使ったことはない。
ちなみにイヤホンジャックのふたを開けてアンテナを接続するため、防水機能は使えなくなる。
お風呂でワンセグを考えている人は要注意だ。
とまあ、色々書いたが、総じて満足のいく機種である。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fsbicycle.blog.fc2.com/tb.php/13-c1492fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

為替(ブログ読込み時)

  


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる