プロフィール

たっちゃん

Author:たっちゃん
フライトシミュレーター(FSX)にはまっています。操縦はいまだ初心者。自転車とわんこ、PC、スマホの話題も入ります。

日本の空港シーナリーリスト

 

FSアドオンコレクション 那覇空港

FSアドオンコレクション 新千歳空港

FSアドオンコレクション関西国際空港

PMDG 737 NGX (PC) (輸入版)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

since 2013/2/2

カウンター

空想機長日誌 FSX
フライトシミュレーター(FSX)、自転車、犬(ボステリ、ミニピン)、PCスマホ
Professional Flight Planner X
pfpxpk

PFPXはその名のとおり、フライトプランを作成するソフトなんですが、これが凄いんです。

世界中の実在するフライトコースを網羅しており、空港を指定するだけで、

エアラインと同じフライトプランを作ることが出来ます。

代替空港も簡単に出てくるし、何よりリアルタイムの気象を反映して

ブリーフィングリストを作ってくれるんです。

更に作ったフライトプランは、FSXやPMDGといったアドオンのFMCに読み込むことが出来ます。

simMarketで41.97ユーロ、5,700円くらいです。

実際のオペレーションがこちら。

まずは初期画面。
フライトコースがたくさん表示されています。

pfpx2

Flightのnewをクリックします。
airlineやflightnumberは好きなものを入れる。適当でOK.
fromに出発の空港を、toに目的地の空港を入れます。
コードがわからない場合は右側の地図から選択出来ます。

pfpx4

aircraftをクリックします。
newをクリックすると、色んな航空機が出てくるので
使用したい機体を選びます。
今回はPMDG737を選びました。
画面上のペイロードや燃料はお好みで選択。

pfpx5

上のRouteの中にUpper space と Rower space があるのでこれもお好みで。
高高度か低高度なのか、ということですね。
面倒ならQuick Findをクリックすれば自動で選択されます。

pfpx6

クリックすると、このようにルートが表示されます。

pfpx7


ちなみに、こんな風にルートを一覧で出したり、編集することも可能です。

pfpx8

ボタンの下にある Find Destination Altemates をクリック。
すると左下に緊急時の代替空港の一覧がでます。

pfpx9

Compute Flight をクリック。
このような画面になれば、フライトプランの作成は終わり。
pfpx10

Details、Flight Plan、ATC、Weatherなどのタブをクリックすれば、
それぞれの明細を見ることができます。もちろん、印刷もできます。
pfpx11

これはWeather画面。
で、Release Flightをクリックすれば、確定です。
pfpx12

最後に上にある、Route のExportをクリックします。
pfpx13

使いたいアドオンにチェックを入れておくと、そのフォルダにフライトプランが格納され、
FSXやPMDGといったソフトに読み込むことが可能になります。
pfpx14

たったこれだけで、エアラインと同じルートが飛べちゃうんです。
FMCで一生懸命ルートを打ってたのはなんだったんだろうって感じです。

ちなみに、Weatherは、PFPX、ASN、REXなど、どこから気象をもってくるか、
あるいは自分で気象条件を入れる、など色々選べます。
pfpx15

これは、とってもお薦めなので、ご紹介させていただきました^^

 simmarket logo

注意としては、PFPXとアドオンは、navigraphで、統一したものにしておいた方が良いです。PMDGなどは古いものが入っているので、PFPXのルートだとエラーになることがあります。
 
関連記事

コメント

やはりこれは相当に便利そうですね!
これをfsxのフライトプランナーに読み込ませられてatcで案内してくれると最高ですね!
[2014/11/01 17:53] URL | NATO #- [ 編集 ]

Re: NATOさん
なかなかうまくいきません。。。
うーむ。
[2014/11/04 00:26] URL | たっちゃん #wlX0I6vE [ 編集 ]

データベースの整合方法
初めまして。プランのエクスポートでエラーに悩まされています。

PMDGとPFPXのnavigraphの整合はどのようにしましたでしょうか?
[2014/11/09 11:15] URL | nabe0912 #- [ 編集 ]

No title
申し訳ありません。navigraphの設定でできました。
お騒がせしてすみませんでした。
[2014/11/09 11:26] URL | nabe0912 #- [ 編集 ]

Re:nabe0912さん
解決してよかったです。
FSXは、navigraphとかAIRACとか、いろんなことがからんでくるのでなかなか一筋縄ではいきませんね。やり始めるときりがなくて困りますね^^ これに関しては、FMS Data Manager をインストールしたら、簡単に更新が出来ました。
[2014/11/11 08:46] URL | たっちゃん #nzdn0PDk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fsbicycle.blog.fc2.com/tb.php/210-852250b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

為替(ブログ読込み時)

  


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる