プロフィール

たっちゃん

Author:たっちゃん
フライトシミュレーター(FSX)にはまっています。操縦はいまだ初心者。自転車とわんこ、PC、スマホの話題も入ります。

日本の空港シーナリーリスト

 

FSアドオンコレクション 那覇空港

FSアドオンコレクション 新千歳空港

FSアドオンコレクション関西国際空港

PMDG 737 NGX (PC) (輸入版)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

since 2013/2/2

カウンター

空想機長日誌 FSX
フライトシミュレーター(FSX)、自転車、犬(ボステリ、ミニピン)、PCスマホ
PFPX と FSX (最後に追記)
今日は久々のフライトです。

ATCについては、いろいろやってみましたが

いくつか問題があることだけはわかりました。

まず、PFPXですが、フライトプランを作成し、FSXのフライトプランナーにも

読み込ませる事がきます。

が、ここで問題が2つ出ました。

1つ目は、PFPXでフライトプランを作成する際に、ゲートを指定する項目がないので、

FSXのフライトプランナーで読み込むと、スタート位置がランウェイ上になってしまう。

PFPXは、フライトプランの作成ソフトなので、ランウェイを指定するところから始まるんですが、

そこがスタート位置になってしまうのです。

次に、FSX本体のフライトプランナーなんですが、

PFPXのフライトプランを読み込むとスタート位置がランウェイ上になるため、

スタート位置をゲートに変更すると、読み込んだルートが消えてしまう。

スタート位置をゲートにしてから、ルート検索でPFPXのフライトプランを読み込むと

せっかく指定したゲートのスタート位置が消えて、ランウェイがスタート位置になってしまう。

つまり、スタート位置をゲートに指定して、フライトルートだけPFPXを利用するといった

使い方ができないようです。

PFPXのフライトプランを読み込むとどうしても、スタート位置がランウェイ上に

なってしまうのですよ・・・。

さらに問題があって、とりあえずPFPXのフライトプランを読み込んでスタートすると

ランウェイ上から始まるわけですが、なんと、IFRクリアランスができません・・・。

いろいろ試した結果、どうやらFSXのデフォルトフライトプランで作成したルートでないと

IFRとして認識されないらしい。

なんのためにルート読み込みがあるんだろう・・・。

というわけで、結局、FSXのフライトプランナーで、簡易プランを作って

IFRクリアランスできるようにしておいて、PMDGの方は

PFPXのフライトプランを読み込んで使う、という形に落ち着きました。

なんかうまい使い方できないんでしょうか・・・。

20141132

20141133

現状わかったことを追記します。

コメントでもやりとりしていますが、
まとめると

FSXでIFRクリアランスが出来ないのは、Ver1.6のバグだということ。
これを回避するには、Ver1.5におとすか、PFPXで作成した
フライトプランをメモ帳で開き、
記述にある

 < ICAORegion>○○< /ICAORegion>

の行を消して上書き保存する。
また、FSXのフライトプランで読み込む際に、
スタート位置をゲートに指定してから、ルート検索して
PFPXのフライトプラン(上で行を削除したやつ)を読み込み、
スタートの空港に移動するかと聞かれるので、いいえにする。
で、普通にフライトをクリックしてFSXをはじめる。

こういう流れでやるとPFPXのフライトプランを
読み込んで使えるようになり、
デフォルトATCでIFR申請して
案内してくれるようになります。

Ver1.5では不具合が出てなかったようです。
自分はVer1.6で購入して使い始めたので、
不具合に気がつきませんでした。
いちいち行を消すのはちょっとだけ
面倒なので
早くアップデートして修正してほしいですねぇ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント
No title
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

PFPXのFPですが、FSXで読み込む際、スタート位置をゲートにしてからフライトプランナーでPFPXのFPを読み込んでOKを選択すると「フライト・プランのスタート位置移動しますか」という旨のダイアログボックスが出てきませんか?
そこで「いいえ」を選択すると自分で選択したスタート位置を維持しつつFPも読み込めるはずです。
[2014/11/03 10:27] URL | tak #- [ 編集 ]

Re: takさん
ありがとうございます。
ちなみにこの方法でATCはIFRクリアランス出来ていますか?
[2014/11/04 00:29] URL | たっちゃん #wlX0I6vE [ 編集 ]

Re: たっちゃんさん
クリアランスももらえていますよ。
FSXのフライトプランナーで出発地到着地、高度と経路が読み込めているのであればIFRとして認識されるはずなのですが・・・おかしいですね・・・
[2014/11/04 02:34] URL | tak #- [ 編集 ]

Re: takさん
ホントですか??
再チャレンジしてみます!
[2014/11/04 22:16] URL | たっちゃん #wlX0I6vE [ 編集 ]

Re:takさん
やはりPFPXのフライトプランを読み込むとIFRになりません。デフォルトのフライトプランだとIFRになるんですが。。
FSX本体のAIRACがデフォルトのままだからでしょうか??
[2014/11/06 00:38] URL | たっちゃん #nzdn0PDk [ 編集 ]

Re: takさん
どうやらver1.6のバグのようですね。
エアロソフトのフォーラムにありました。
<ICAO Region>VE</ICAORegion>
というのがpinファイルに挿入されるのが
原因で消せば出来るようになるとのことでした。
[2014/11/06 09:02] URL | たっちゃん #wlX0I6vE [ 編集 ]

Re: たっちゃんさん
私もフォーラムを覗いてきました。
1.15の頃にはデフォルトのATCで何も問題なく飛んでいたのですが、1.16へのアップデートと同時にATCをRadar Contactに移行したので問題を認識しないままにコメントしてしまったようです。
混乱を招いてしまい失礼いたしました。

PFPX便利ですよね。導入するまで長距離便の経路設定と燃料計算で苦戦していたので去年の発売と同時にポチってしまいました笑
[2014/11/06 10:51] URL | tak #- [ 編集 ]

Re:takさん
そうだったんですね。
Radar Contactはどうですか?
PFPXがデフォルトATCでも使えるなら
そのままでもいいかなっと思っていたりもするんですが、
ATCソフトってどうなのかなーと悩んでもいます。
[2014/11/06 12:15] URL | たっちゃん #nzdn0PDk [ 編集 ]

Re: たっちゃんさん
一応VoxAtc, PFE, Radar Contactと一通り試しましたがどれも一長一短な部分があります。

VoxAtcはNavigraphに対応しており、SID/STARの指示もしてくれ、なにより音声コントロールなのが強みですが、ASNなどの天気アドオンとの相性が悪いのとAI(デフォルトではなくVoxAtcが出現させます)の扱いに難があります。
PFEは音声のバリエーションがすばらしいですが、もともとFS2000用だったものをFSX対応にしただけですのでソフトウェア自体に若干不安定さを感じます。(私のPC環境のせいかもしれまんが・・・)あとフライトプランの設定が非常に面倒です。このソフトだけ唯一洋上管制に対応しています。
Radar Contactはソフトの安定性では一番ですし、AIの扱いもデフォルトより上ですが、ソフトの開発が2007年を持って終了してしまったため、最新の管制用語やコールサインに対応していません(Skymarkすら入ってないです・・・)。

PFEとRadar ContactについてはWindowsの地域設定を英語にしないと動かないので日本語版FSXでは文字化けしてしまいます・・・

昨日PRO-ATCの大幅アップデートが行われました。Navigraph対応はもちろんですが、AIとの交信やHoldingなどの機能が追加されたようです。ただあのソフトはバグだらけで使いものにならないと叩かれまくった前科がありますのでしばらく様子を見たほうが良いかもしれません(笑)

AI Controller(http://forum.avsim.net/topic/447974-ai-controller-sid-jet-route-star-and-final-approach-beta/)というソフトをご存知でしょうか。AI機を最新のAIRACのエンルート航路やSIDSTARに沿って飛ばしてくれる無料ソフトです。AI Smoothの拡張版とも言えるソフトで、空港付近ではAIをきれいに整列させてくれるのでとても便利ですが、デフォルトのATCと一緒に使うとひっきりなしに高度や方位の指示が飛び交ってしまうのでアドオンATCと一緒に使わないといけません。

ATC難しいですよね。。。
海外フォーラムでもFSX/P3Dの一番の欠点と言われています。
上に挙げた4つをいろいろと情報を集めて検討されるのが良いかもしれません。どれもフライトプラン作成にPFPXは使えますし、デフォルトよりは大幅に改善されますよ!
長々と失礼しました。
[2014/11/06 20:29] URL | tak #- [ 編集 ]

Re: takさん
貴重な情報ありがとうございます。やはり実際に使った方のコメントが一番信頼出来ます。
AI smoothは投入していますが、
そのソフトは使った事がないですね。
デフォルトATCですが、面白そうなので、ぜひ試したいと思います!ありがとうございます!
とりあえず、PFPXがデフォルトATCに読み込めたので、ATCソフトは少し様子みます!
[2014/11/06 23:36] URL | たっちゃん #wlX0I6vE [ 編集 ]


PFPXでatc読み込めて良かったですねー!私も国内だけでなく海外を飛びたいので、このソフトがあると、とぼう!という気になりそうです!
自分のクリスマスプレゼントで買おうかと!
色々と情報ありがとうございます!
[2014/11/08 07:20] URL | NATO #- [ 編集 ]

Re:NATOさん
いやぁ、いろいろあって困りますね。
自分もクリスマスプレゼント何にするか悩んでます!(笑)
[2014/11/11 08:40] URL | たっちゃん #nzdn0PDk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fsbicycle.blog.fc2.com/tb.php/216-36c01124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

為替(ブログ読込み時)

  


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる