プロフィール

たっちゃん

Author:たっちゃん
フライトシミュレーター(FSX)にはまっています。操縦はいまだ初心者。自転車とわんこ、PC、スマホの話題も入ります。

日本の空港シーナリーリスト

 

FSアドオンコレクション 那覇空港

FSアドオンコレクション 新千歳空港

FSアドオンコレクション関西国際空港

PMDG 737 NGX (PC) (輸入版)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

since 2013/2/2

カウンター

空想機長日誌 FSX
フライトシミュレーター(FSX)、自転車、犬(ボステリ、ミニピン)、PCスマホ
Sceneryの追加について ver.2
今日は無料Sceneryについてです。
ノーマルのFSXでは、景色が物足りないと思ったら、Scenery入門のお時間です。
ただ、悲しいかな、日本国内の有料SceneryはFSXではほとんど発売されていません。需要がないでしょうか?
しかし、ご安心下さい。世界は広い。無料で国内のSceneryを作って下さっている方々が存在するのです。神様の様な存在ですねぇ。
私は羽田空港をホームグラウンド?にやっているので、東京を例に話していきたいと思います。
初期の状態はこの通り。
  
羽田も東京の景色も寂しいです。
作られたのが古いソフトなので、羽田空港の滑走路は足りないし、できたばかりのスカイツリーも当然ありません。あるはずがないのです。
しかーし!今日はそんな東京をタダで!華やかにしちゃいましょう!


Sceneryの構成はわかりやすく説明すると
・地面に写真が貼り付けてある
・地域別に細かく区分けされている
・その上に建物の3Dデータがある
 みたいな感じの構成になっているようです。

やることは、まず地図データをいくつかダウンロードし、
FSXのフォルダに格納して、日本全体、関東、東京、という感じで重ねて配置します。
そしてその上に建物のデータを配置する、
という感じでしょうか。

さて、東京のSceneryといえば、Shigeさんのホームページです。
さっそく、データをダウンロードをしましょう。

Shigeさんのホームページ

ダウンロード手順
①左に「Flight Simulator X 」がありますので、クリック。
②左に地域がいくつか出てきますが、まずは手始めに東京からやりましょう。「TOKYO FSX」をクリック。
  Stokyo1
③右側にある、TOKYO_X.ZIP と TOKYO_PX0.ZIP から TOKYOPX4.ZIP までの全てのファイルをダウンロードして保存してください。
④ついでに、しょぼい羽田空港もグレードアップして現在の羽田にしちゃいましょう。
なんとC滑走路の延長、D滑走路と新国際ターミナルの増設が出来ちゃいます。
  こちらのホームページをクリック→ FSX便利帳
⑤右側に出ている、NEW Japan AFCADシリーズ3Fixed 東京国際空港(RJTT) with Runway D の写真をクリック。
⑥真ん中あたりに、ダウンロード rjtt_fsx_fix.zip というのがあるので、クリックしてダウンロード。

ダウンロードはこれで終了です。
今度は、これをFSXに組み込まないといけません。

Sceneryファイルのインストール手順(例:windows7 64bit版)
①まずは、ダウンロードしたファイルを解凍してください(ファイルをダブルクリックではなく、右クリックして解凍(展開)してください)。
②マイコンピューターをダブルクリック → ローカルディスク(C:)をダブルクリック → Program Files(x86) → Microsft Games → Microsoft Flight Simulator X → Addon Sceneryをダブルクリック
③Addon Scenery の中に解凍したTokyo_X 関連と、解凍した羽田空港のAddon Scenery内にあるAJ_FSX_RJTTを開いたフォルダに入れます(コピペ)
④FSXを起動します。
⑤設定 をクリック
 設定画面1 
⑥シーナリーライブラリーをクリック
⑦エリアの追加をクリック
  設定画面2
⑧Microsoft Flight Similator X の Addon Scenery フォルダをダブルクリック
⑨TOKYO_Xを選択(ダブルクリックはしない)して、下側のScenery area title に
 TOKYO_Xが入っているか確認
  設定画面3
⑩OK
⑪Available scnery areas にTOKYO_X が入っているか確認。
⑫同じようにして、TOKYO_PX0 ~ PX4 までとAJ_FSX_RJTTを入れる。

なお、AJ_FSX_RJTTが一番下で、その上にTOKYO_PX0 ~ PZ4、その上にTOKYO_X となるように配置してください。
これで羽田空港と東京の町が激変したはずです。
早速、羽田空港からフリーフライトで確認してみましょう。スカイツリーも出来ています!感動しますよ!
さぁ、フライトを楽しみましょう!!

フライト20130325
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fsbicycle.blog.fc2.com/tb.php/22-42040013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

為替(ブログ読込み時)

  


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる