プロフィール

たっちゃん

Author:たっちゃん
フライトシミュレーター(FSX)にはまっています。操縦はいまだ初心者。自転車とわんこ、PC、スマホの話題も入ります。

日本の空港シーナリーリスト

 

FSアドオンコレクション 那覇空港

FSアドオンコレクション 新千歳空港

FSアドオンコレクション関西国際空港

PMDG 737 NGX (PC) (輸入版)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

since 2013/2/2

カウンター

空想機長日誌 FSX
フライトシミュレーター(FSX)、自転車、犬(ボステリ、ミニピン)、PCスマホ
Prepar3D V2.5 導入
宣言どおり(?)Prepar3Dを導入しました。

ダウンロード容量が10GBとまた爆弾級。

2時間強かかってダウンロード。

先人たちのHPをググりながら、

まず、Lockheed Marthinのアカウントを作成。

すんなり作成完了。

次に購入してダウンロード。

ダウンロードが完了したら、システムロケーションを

英語にしてからインストール。

起動したら、オンラインアクティベートを選んで、購入直後に出てくる
(メールでも送られてくる)

IDとパスワードを入力したら、すんなり完了。

actibvatep3d

で、起動。

操作などの感覚はほぼFSXと同じです。

が、みなさんおっしゃるように、おそろしく軽い。

私はいきなり最新のV2.5から導入ですが、いや、すごく軽いし、画面もきれい。

日本語環境で上手く起動しないのがネック。

ウクライナ語でApplocaleすると

確かに動くんですが、アドオンとかの関係で

色々面倒が起きそうなので

とりあえず英語ロケールで

しばらくやってみます。

日本の空港はやはりさびしいので、

シーナリーの追加の画面から、

すでにFSXのアドオンシーナリーに入ってる

テクノブレインの羽田を選んで

追加したら、あっけなく表示されました。

そして驚いたのが、フレームレート。

テクノブレインの羽田2とshigeさんのTOKYOXを入れても20以上出ます。

すげーーーーっす。

とりあえず、持ってるアドオンを色々入れてみようと思います。
関連記事

コメント

P3D入れられたのですね!
羽田2とTOKYOXで20はすごいですね!
これでPMDGで飛ばすとどのくらいか気になります!
[2015/02/13 09:26] URL | NATO #- [ 編集 ]


導入したんですか!
P3DはすでにFSXにインストールしているテクノブレインの空港をアンインストールせずP3Dでも使えるんですか?
[2015/02/13 10:12] URL | Ryota #MMIYU.WA [ 編集 ]

P3D購入
たっちゃんさん
はじめまして。
私もP3D購入しました。(まだインストールはしていませんが・・)
FSXで限界を感じ、酔った勢いでポチりました。
私もFSXも残そうと思います。
「システムロケーションを英語にしてからインストール&起動」
ありがとうございます。参考になります。
FSXも問題なく起動できますか?
また、いろいろ参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
[2015/02/13 10:20] URL | 高橋 #- [ 編集 ]

Re:NATOさん
非力なノートPCでこれですから、
P3Dのパフォーマンスはすごいです。
これならPCを組まずに乗り切れそうです^^
PMDG777もポチってあるので、またご報告しますね。
[2015/02/13 12:13] URL | たっちゃん #nzdn0PDk [ 編集 ]

Re:Ryotaさん
そうなんです!
FSXのアドオンシーナリーフォルダの中にある
シーナリーを指定して追加登録すると
アンインストールどころか、再インストールしなくても
そのまま使えるんですよ!
びっくりです!
こりゃぁすごいです。
[2015/02/13 12:16] URL | たっちゃん #nzdn0PDk [ 編集 ]

Re:高橋さん
はじめまして!
FSX問題ありません。
ちなみにP3Dをインストールするときは
Program fileの下には入れない方がよいと
いわれていますので、
自分もCドライブ直下にインストールしました。
まだまだ勉強中ですが、お互い情報交換しましょう!
[2015/02/13 12:19] URL | たっちゃん #nzdn0PDk [ 編集 ]


たっちゃんさん貴重な情報ありがとうございます!そしたら他のPMDGやORBXやREXなども再インストールなしでできますかね?やはりこれは無理ですかね?
簡単なら私もP3D検討しようかなと!
[2015/02/13 12:53] URL | Ryota #MMIYU.WA [ 編集 ]


おぉーーー!P3D導入ですか!

確かにPMDGを飛ばすなら今のうちじゃないと値段が全然高いので導入するなら今のうちかもしれませんね

そんなに違うとは…
[2015/02/13 18:15] URL | JUN #HajTDzlA [ 編集 ]

FSXからP3Dへのアドオン移植方法
いつも拝見させて頂いております。役に立つ情報などありがとうございます。

ところで、私もP3D導入を予定しているのですが、FSXにすでにインストールしてある数々のアドオン機やシナリーなど、どのようにP3Dに移植できるのか、ご存知であればご教授くださいますと幸いに存じます。
一からインストールしなおしなのか、フォルダ(ファイル)のコピーでいいのか 等

お手数をおかけして申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。
[2015/03/25 12:34] URL | dai-lightsome #- [ 編集 ]

Re: dai-lightsomeさん
こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。
移植ですが、P3D用のインストーラーがあるアドオンは、専用設計を施してある事が多いので、基本FSXとは別にP3Dに再インストールします。エフェクト系や大規模空港はほとんどこちらのケースです。
特にP3Dをうたっていないアドオンは、インストールせず、シーナリーの追加画面からすでにインスト済のFSXフォルダを指定するだけです
(テクノブレインや無料のシーナリー等)。
また、専用インストーラーがあるシーナリーでもHDDの容量が厳しい等の場合もインストールせずに、アドオン追加でとりあえず表示はされます。ただし、多少不具合が出る事もあります。
なお、REXはソフト上で切替が出来るのでそのまま使用、PFPXも保存先をP3Dにチェックを入れるだけで使用可です。
UT2は手動でフォルダをコピペし、cfgに記述を追加すれば動きます。
EzcaもP3D対応β版があります。
と、大まかにはこんな具合です。
[2015/03/25 20:55] URL | たっちゃん #wlX0I6vE [ 編集 ]


ありがとうございます。
大変参考になります。
また、migration tool というソフトも見つけましたので、一つ一つですが、インストールしなおししようと思います。
[2015/03/26 09:35] URL | dai-lightsome #- [ 編集 ]

Re:dai-lightsomeさん
migration toolは自分も購入しましたが、いまだに使ったことはありません。
必要になるまで買わなくても良さそうですよ。
[2015/03/26 12:46] URL | たっちゃん #wlX0I6vE [ 編集 ]

PMDG アクティベートについて
初めまして、岡と言います。いつも拝見させて頂いています。
私もP3D、PMDGをダウンロードしたのですが、P3Dはインストールできたのですか、PMDGをインストールして起動させてもパネルが暗く操作も出来ません。アクティベート画面が表示されないのですが、どうしてよいのか悩んでいます。何か間違っているのでしょうか?
[2015/04/05 10:08] URL | #- [ 編集 ]

Re: 岡さん
いつもありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。PMDGですが、インストールして画面に機体が表示されているのであれば、アクティベート出来ていると思います。ただ、通常はエンジンが始動した状態で出現しますので、いきなり真っ暗というのは変ですね。今夜、検証してみます。
[2015/04/06 07:58] URL | たっちゃん #wlX0I6vE [ 編集 ]

No title
たっちゃんさん、早速の御返事ありがとうございます。岡です。昨日、再インストールしてみましたが、やはり同じ状況でした。アクティベート画面とういかID、PW入力画面が表示されません。フライトシム初心者ですが、PMDG割引で焦って購入してしまいました。お忙しいところお手数をお掛けして申し訳ありません。
[2015/04/06 20:01] URL | #- [ 編集 ]

Re:岡さん
機体を初めて選択した時にシリアルNoを入力する画面が出たと思います。入力してアクティベートすれば空港に機体が出現します。これは一度やれば次からは表示されません。
次にPMDGが動かない件ですが、おそらく conect されていないと思います。
Lockheed Marithin¥Prepar3D V2¥redist¥Interface
というフォルダに
FSX-RTM
FSX-SP1
FSX-SP2-XPACK
というフォルダがありますので
各フォルダ内の retail ¥ lib 内にある
SimConnect.msi というインストーラーを実行し、
accept してください。
3つとも実行したのち、P3Dを再度立ち上げて
PMDGを呼び出せば動くと思いますので
お試しください。
[2015/04/07 02:10] URL | たっちゃん #nzdn0PDk [ 編集 ]


たっちゃんさん、岡です。ご返事が遅くなりました。ご指導頂いた通りにしたところ、アクティベート画面が表示されコード入力して正常に表示される様になりました。コックピット画面が表示されてもアクティベートされていない状態だったみたいです。これから色々と練習して行きます。有り難うございました。
[2015/04/12 02:12] URL | 岡 #- [ 編集 ]

Re: 岡さん
動いて良かったです。PMDGは難しいですがとても面白いですね。一通り出来るようになったら、FS2 CREWなどを入れるとさらに楽しくなりますよ。
[2015/04/13 09:28] URL | たっちゃん #wlX0I6vE [ 編集 ]

activation
いつも拝見しております佐竹と申します。
PMDG 777 basic package をインストール後、activation画面までは問題ないものの、プロダクトキー(ライセンス番号)入力時にエラーとなります。プロダクトキーはxxxx-xxxx-xxxxのイメージですが、大文字かつ、-を付したままで認証されますでしょうか。海外サイトを探しましたが、どこにも記載がなく困っております。
[2015/04/14 01:12] URL | sataken #u2bVkx9o [ 編集 ]

Re:佐竹さん activation
お返事が遅くなりすみません。
おっしゃる通りxx-xx-x…の形のものがアクティベートコードになります。
PMDGのHPの右上からログインしてオーダーの中にも記載されています。
通常にアクティベート出来るはずなんですが。。
PMDG 777 Introduction の中にある
P3D In-Game Settings はされていますか?
[2015/04/16 07:47] URL | たっちゃん #wlX0I6vE [ 編集 ]

Re:2 佐竹さん activation
すみません、書き忘れましたが、codeは大文字や小文字など、表示のまま入れます。
[2015/04/16 07:54] URL | たっちゃん #wlX0I6vE [ 編集 ]

No title
遅くなりまして申し訳ございませんでした。

config以前の問題のようですね。。
PMDGにも詳細事象を連絡しましたが、現在も有用な回答は得られておりません。。
[2015/04/26 23:02] URL | sataken #- [ 編集 ]

Re:satakenさん
そうですか。PMDGで解決出来ないとなると厄介ですね・・・。
いったい何なんでしょうね。
解決したら、ぜひ教えてください。
[2015/04/28 12:40] URL | たっちゃん #nzdn0PDk [ 編集 ]

No title
たっちゃんさん、はじめまして。
私もP3Dを導入して、テクノブレインさんのアドオンを入れているところなのですが、Migration Toolを利用してインストールするか、そのままファイルをコピーしてアドオンを追加する二通りの方法で行ってみました。しかし、当方の環境では、どうも誘導路灯がつかないみたいなのですが、たっちゃんさんの環境ではどうでしょうか?
P3Dに対応していないのは承知の上なのですが、どうにかならないでしょうか...
[2015/08/13 19:32] URL | Koichi #- [ 編集 ]

テクノブレイン
Koichiさん、お返事遅くなりました。
確かにテクノブレインのシーナリーは誘導路灯が着きませんね。
ADE等で見るとライトが配置されていない状態で表示されます。
ADEで根気よく設置するか、デフォルトの誘導路灯にすれば
点灯すると思います(試してませんが)
[2015/08/15 23:02] URL | Re:Koichiさん #nzdn0PDk [ 編集 ]

No title
たっちゃんさん、返信有難うございます。
やはり試行錯誤が必要なのですね。
いろいろ頑張って試してみます。ありがとうございました。
[2015/08/22 23:50] URL | Koichi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fsbicycle.blog.fc2.com/tb.php/248-d521fe2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

為替(ブログ読込み時)

  


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる