プロフィール

たっちゃん

Author:たっちゃん
フライトシミュレーター(FSX)にはまっています。操縦はいまだ初心者。自転車とわんこ、PC、スマホの話題も入ります。

日本の空港シーナリーリスト

 

FSアドオンコレクション 那覇空港

FSアドオンコレクション 新千歳空港

FSアドオンコレクション関西国際空港

PMDG 737 NGX (PC) (輸入版)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

since 2013/2/2

カウンター

空想機長日誌 FSX
フライトシミュレーター(FSX)、自転車、犬(ボステリ、ミニピン)、PCスマホ
World of AI 導入(windows7 64bit例)
World of AI (以外略してWOAI)の導入ですが

簡単な流れを書くと

・インストーラーをダウンロード
・欲しいエアラインをダウンロード
・インストーラーを使ってインストール

これだけです。
これでAI機が出現します。
ただし、これだけだと後で色々困ったことが出てきます。
例えば、デフォルトのAI機が出てこなくなったり、
機体が多いため、ファイルを書き換えたりする時にごっちゃになって訳わからなくなったり、削除したいときも大変です。そこで、改良します。

・WOAIは何百ものエアラインがあるので、
混乱しないよう、新規にフォルダを作って
専用のダウンロード先を確保します。
・インストーラーをダウンロード
・欲しいエアラインをダウンロード
・FSX内にも新しくフォルダを作成。
・インストーラーを使ってインストール
・フライトプランを変換

こんな感じです。


①まず、ダウンロード先のフォルダを新規に作成します。その後、作成したフォルダにWOAIのインストーラーをダウンロードしましょう。
リンク→World of AI
Installer→pakage page→World of AI Installer
(AVISIMかFlightSimの会員になる必要があります。無料だし他にもScenery等色々あるので、登録しておきましょう)

②次に入れたいエアラインを全てダウンロードします。これも作成したフォルダに保存。
AirportsからICAO code(空港のコード:羽田ならRJTT)を入れてSearchするとその空港のエアラインが箇条書きで出てきます。
クリックするとAll pakageのページに飛ぶので、自分で探します(笑)これが時間かかる…。初めはANAとJALだけで試す事をオススメします。

③ダウンロードしたファイルを解凍します。

④FSXのフォルダを開きます。
C:¥Program Files(×86)¥Microsoft games¥Flight Simulator X¥SimObjects
ここに例えば WOAI 等分かりやすい名前でフォルダを作成。

⑤FSXのシステムファイルに手を加えます。
C:Users:¥○○¥AppData¥Roaming¥Microsoft¥FSX
ちなみにAppdataファイルは隠しファイルなのでご注意を。
ファイル名は fsx.CFG です。
書き換える前にどこか別の場所にバックアップ(コピー)をとっておきます。

fsx.CFGを開き(notepadでいいです)、下記の記述を探します。

SimObjectPaths.0=SimObjects\Airplanes
SimObjectPaths.1=SimObjects\Rotorcraft
SimObjectPaths.2=SimObjects\GroundVehicles
SimObjectPaths.3=SimObjects\Boats
SimObjectPaths.4=SimObjects\Animals
SimObjectPaths.5=SimObjects\Misc

見つけたら、この下に下記の記述を書き加えます。

SimObjectPaths.6=SimObjects\WOAI
(WOAIの部分は自分で作成したフォルダ名)
保存します。
これで先程作成したフォルダ(例ではWOAI)がFSXで認識されるようになります。

⑥World of AIインストーラーを右クリックし、管理者権限で起動します。
起動したら、 next → Target を Flight Simulator X にする。

⑦FSX Subfloder が SimObject\Airplane になっているので、
 自分で作成したフォルダ(例では SimObject\WOAI )に変更する。

⑧Select WOAI Package to install の右側にあるボタン[...]をクリックし、
 ダウンロードしたエアラインのZipファイルを選択する。インストールしたいエアラインを全て選ぶと1回ですみます。

⑨ next → 内容を読んで同意なら I Agree にチェックをいれて next

⑩ Install をクリックして、終了。

⑪ なお、他にも入れたいエアラインがある場合は、Restart をクリックして
 インストールしたいエアラインを繰り返し行います。

とりあえず、これでFSXを起動するとAI機が出てきます。

ただし、このままだと小型機等のデフォルトAI機が出てこなくなります。
それでも良ければこれで終了です!


小型機等のAIも出したい場合

WOAIのフライトプランはFS2004用に
作られています。既存のFSXのフライトプランと共存出来ず、FS2004のフライトプランが優先されて、FSXのフライトプランは無視されます。という訳でWOAIのフライトプランをFSX用に変換します。

⑫まず、トラフィックファイルをバックアップしておきます。
 C:\Program Files (x86)\Microsoft Games\Microsoft Flight Simulator X\Scenery\World\Scenery
ここに、WOA が入っている .bgl のファイルがあります。これがWOAIのフライトプランです。

FlightSim.comからAI Flight Plannner というソフトをダウンロードします。
 解凍しておきます。

⑭AIFP2.exeを起動。
Files → Convert FS9 Traffic Files to FSX
をクリック。
Traffic Files Conversion という画面になります。

⑮下側の Add"_FSX" suffix to FSX Traffic Files と
  Delete FS9 files after conversion にチェックを入れます。

⑯Select Fs9 traffic files/folders to convert から変換するフォルダを指定します。
 (バックアップでとったファイルを変換しないように注意してください)
  Use selected/checked をクリック。

⑰変換されたら完了です。

⑱Files → Find FS9 Traffic Files で Not traffic found (バックアップ除く)になれば終了です!!

FSXを起動して、空港に行ってみましょう。AI機が出てきます!!!!

羽田WOAI1
関連記事

コメント
ありがとうございます
はじめまして。
OSを7に変えAI機導入しようとしましたがまったく反映されず困り果ててました。
上記のとおり導入したらできました!!
本当にありがとうございました。
[2014/01/27 00:03] URL | しろぽん #u4muXktI [ 編集 ]

Re: しろぽんさん
ご来訪&コメントありがとうございます。
AIの導入は本当に奥が深くて、いろいろ悩みますね。
私は結局、Ultimate Traffic2 を導入して楽をしましたが、
スケジュール編集やエアラインを追加しようと思うと
まぁ、どうしていいかわからない状態です(笑)。
とりあえず、記事がお役に立てたようで良かったです。
[2014/01/27 08:40] URL | たっちゃん #- [ 編集 ]

AIFP2
 はじめまして。いつもFSでは参考にさせて頂いております。AIFP2を導入してAI機のFPを作成してFSX東京エアポートに混載の静岡空港へAI機を駐機させようと試みておりますがAIFPはコンプリートされプログラム上にも反映されていますがAI機が出現しません。何かお知恵が有りましたらご教示下さい。
[2014/05/17 14:59] URL | sam777 #- [ 編集 ]

Re:sam777さん
羽田にはAI機がいて、静岡にはいないということでしょうか?
静岡空港のゲートの設定がおかしい事も考えられますが、
まず、東京エアポートに混載の静岡空港とあるんですが、どこのシーナリーでしょうか?
[2014/05/18 01:53] URL | たっちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fsbicycle.blog.fc2.com/tb.php/46-cd70a148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

為替(ブログ読込み時)

  


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる